【HGSS】btdpm.narc
このファイルにはバトルタワーで敵が出してくるキャラが格納されている。HGSSではa/2/0に格納されている3というファイルに該当する。ちなみにデータをaから格納する方式はUSUMに至るまで続いていたが、ピカブイで廃止されている。今回はHGSSのbtdpm.narcについて扱う。
narcファイルをバイナリエディタで見てみるとしばらくポインタが続いて0x1DFCから実際に使われているポケモンのデータが格納されている。全部で950種類。カッコ内はバイト数。
0x0:ポケモンの種類(2)
0x2:ワザ1(2)
0x4:ワザ2(2)
0x6:ワザ3(2)
0x8:ワザ4(2)
0xA:努力値フラグ(1)00DCSBAHの順。全てに配分することも可能。
0xB:性格(1)
0xC:もちもの(2)
個体値は出てきた週によって変動し、特性や性別はランダムである。性格が設定に合うように性格値を決めていると思われるので色違いも出る可能性がある。
このデータのポケモンたちが出現する週を管理しているファイルをうまく見つけてnarcファイルに新しいポケモンのデータを入れることができればプールを更に広げることができるかもしれない。