放棄された庭

備忘録やプレイレポ

【Slay the Spire】アイアンクラッド アタックカード 評価

序盤性能は高いが、ボス戦では使いづらいカード

焼身

Act  雑魚  エリート  ボス 
1 S A B
2 A A D
3 C C D
4 - C D
  • Act 2までの道中は圧倒的な性能を誇る。
  • Act 3はスケーリングを要求する敵が多く、そこまで圧倒できない。
  • Act 1のボスはその威力の高さで押し切れるが(とくにスライムボス)、Act 2以降のボスは火傷のデメリットが重く、成績は良くない。

パーフェクトストライク

Act  雑魚  エリート  ボス 
1 B A B
2 B A D
3 C C E
4 - C E
  • 焼身ほどではないが、Act 2までの道中は強い。
  • Act 2ボス戦から旬が切れるのも共通。こちらの方がより対ボス性能は落ちる。
    • このカードを主軸にした場合アタックの比率が高くなってしまうため?
  • Act 1ボスは威力の高さで押し切れることもある。

怒り

Act  雑魚  エリート  ボス 
1 B B B
2 C C D
3 C D D
4 - D D
  • Act 1ではかなり高性能。
    • BといってもAに近いB。
  • Act 2以降はあまり強くない。
    • 素の打点の低さと複製効果がデメリットになっているのかも。

ツインストライク

Act  雑魚  エリート  ボス 
1 B B B
2 B B D
3 C D E
4 - D E
  • Act 1ではかなり高性能。
  • 怒りと違ってAct 2道中でも成績は良い。
    • 程よい打点と2倍筋力が乗るためだろうか?
  • 筋力の補正が中途半端なためか、Act 3以降は厳しい。

後半に意外と役に立つカード

捕食

Act  雑魚  エリート  ボス 
1 B C D
2 C C D
3 B C C
4 - B C
  • どちらかというと道中を保証するカード?
    • いくらHPがあっても弱いデッキではボスには勝てないということか。

霊魂切断

Act  雑魚  エリート  ボス 
1 C B C
2 C C D
3 C C C
4 - B B
  • 廃棄効果のおかげで終盤も通用するアタックという印象。
  • Act 2ボスには相性が良くない。
    • セカンドウィンドはフロントロードブロックとしても使えるが、霊魂切断は廃棄シナジーがないと追加効果を活かしきれない?

対ボスもそこまで弱くないカード

死神

Act  雑魚  エリート  ボス 
1 B C C
2 B B B
3 B B B
4 - D C
  • 回復しながら進むことで戦闘の安定度が増す。
    • 筋力カードを揃えづらいAct 1では少し力不足かも。
  • 矛盾はブロックを頻繁に生成するので相性が悪い説はある。
  • 心臓はそもそもの火力が高すぎて回復が追いつかないのかも(Dに近いC)。

旋風刃

Act  雑魚  エリート  ボス 
1 B B C
2 B A C
3 C C C
4 - C D
  • Act 2までの道中はかなり優秀。
    • ただしシナジーを作れないとそこまででもない。
  • 対ボス性能は平凡。

ポンメルストライク

Act  雑魚  エリート  ボス 
1 B B C
2 B B C
3 B C C
4 - C C
  • 威力は平凡ながら道中性能が高い。
    • 攻撃しつつキーカードを引き込めるのがハマってる?
  • 対ボス性能は平均より少し落ちる程度。
    • ドローがつくため、アタックカードなのに成績がそこまで低くならないとも捉えられる?

ラリアット

Act  雑魚  エリート  ボス 
1 B B C
2 B B C
3 B C C
4 - D D
  • 攻防一体のカードになれるためか、道中性能が高い。
    • 2コストのアタックであることも利点の1つかもしれない。
  • アーティファクトで防がれるためか、Act 4の成績はあまり良くない。

アッパーカット

Act  雑魚  エリート  ボス 
1 B B B
2 B B C
3 B C C
4 - C D
  • 傾向はラリアットとかなり似ている。
  • 弱体で火力を増やせる分、Act 1ボスにも強め。
  • アーティファクト2を一発ではがせるためか、Act 4性能は少し改善されている。

鬼火

Act  雑魚  エリート  ボス 
1 B B B
2 A B C
3 B B B
4 - B B
  • どの場面でも大体成績が良い。その要因として以下が考えられる。
    • 道中では手札と筋力を増やせばそれでフィニッシャーになり得る。
    • イクラのカードの中でも成績が良い廃棄軸に属している。
    • 唯一の万能複数廃棄なのでデッキ圧縮に有用。

脳天割り

Act  雑魚  エリート  ボス 
1 B A B
2 B B D
3 B B C
4 - C C
  • 道中やAct 1ボスはその威力の高さだけで押し切れる。
    • とくにAct 1エリートとの相性は抜群。
    • Act 1雑魚は集団戦で小回りがきかず、Aランクには届かない。
  • 火力も耐久力も高いAct 2以降のボスに対しては分が悪い。

大虐殺

Act  雑魚  エリート  ボス 
1 B A B
2 B B D
3 B B C
4 - C C
  • 脳天割りより成績は下だが、対Act 1雑魚とAct 2以降のボス戦では勝る。
    • Act 1雑魚は脳天割りと比べて集団戦にもまだ対応できる。
    • ボス戦ではエセリアルによる自身廃棄がメリットに転ずるのだろうか?

かなり特殊なアタックカード

ボディスラム

Act  雑魚  エリート  ボス 
1 D E E
2 D D B
3 B B B
4 - C A
  • Act 2道中まではブロックスケーリングしづらく最弱クラス。
  • しかし、Act 2ボスを境に一気に強くなる。
    • Act 3の雑魚でもスケーリングを要求されるためか。
  • スケーリング前提のアタックの多くはこういう成績になる。どんなデッキでも無条件に入れて強くなるわけではない。

灼熱の一撃

Act  雑魚  エリート  ボス 
1 C D E
2 C D C
3 B C C
4 - S C
  • Act 1ボスにとても弱い。
    • 他のカードの強化を犠牲にして余程うまく強化しても2エナ40点程度が限界のためか。
  • 矛盾にはめっぽう強い。
    • Act 3を乗り越えられる灼熱の一撃デッキなら楽勝だろうし。
  • その割に対心臓は平凡な成績。

他のカードとのコンボ色が強いカード

猛撃

Act  雑魚  エリート  ボス 
1 C C C
2 B B C
3 C C D
4 - D D
  • 道中適正はヘヴィブレード・ソードブーメランより高い。
  • 中でもAct 2道中は相性が良い。
    • 速攻が求められるため廃棄のデメリットが軽く、むしろシナジーが勝るため?
  • ボス戦はあまり強くない。

ヘヴィブレード

Act  雑魚  エリート  ボス 
1 C C C
2 C C B
3 C C D
4 - D D
  • 繰り返し使えて筋力補正も高いため、Act 2ボスに強い。
  • 道中適正は猛撃より低い。

ソードブーメラン

Act  雑魚  エリート  ボス 
1 C C B
2 C C B
3 D C C
4 - E D
  • 基本的にヘヴィブレードと同じ傾向。
  • 1エナジーで繰り返し使えるからか、Act 1~2ボスには強め。
  • 対象ランダムのため、矛盾には相当弱い。

血には血を

Act  雑魚  エリート  ボス 
1 C B B
2 C C D
3 C C D
4 - C C
  • どうしても被弾しがちなAct 1エリート・ボスには相性が良い。
  • 後半は思ったより成績が落ちない。
    • 0コスト化が優秀?素の打点が高く多少コスト高くても使いやすい?

ヘッドバット

Act  雑魚  エリート  ボス 
1 B B B
2 C C D
3 D D D
4 - D D
  • Act 1では成績が良い。
    • 1週で2回カードを使えるメリットが大きいのだろうか。
  • 後半の成績はあまり良くない。
    • 漠然と山札に戻してもデッキの回転速度が遅くなってしまうだけ。

ヘモキネシス

Act  雑魚  エリート  ボス 
1 B B C
2 C C D
3 C D D
4 - E D
  • 打点の高さゆえにAct 1道中性能は良い。
  • 矛盾との相性が非常に悪い。
    • 自傷ダメージによって死期を早めてしまうのだろうか?
  • アップデートによる強化で道中性能はさらに向上している。

ドロップキック

Act  雑魚  エリート  ボス 
1 C C C
2 C C D
3 C C D
4 - D D
  • Act 1では案外悪くない。
    • スターターの強打とシナジーがあるからだろうか。
  • Act 3ボス以降は無限ループすら通用しづらく、成績は良くない。

サンダークラップ

Act  雑魚  エリート  ボス 
1 B C C
2 C C D
3 D D D
4 - D D
  • Act 1の雑魚にはそこそこ強い。
    • サンダークラップ+2コストアタックで火力を取りやすいため?
  • 後半は力不足。
    • AoEにしては威力が低い。
    • デバフの持続が短く、スケーリングに向かない。

中盤から辛くなるが、心臓に通用するかもしれないカード

ランページ

Act  雑魚  エリート  ボス 
1 C B C
2 E E D
3 D E C
4 - C B
  • デッキ枚数がまだ少ないため、Act 1エリートにはまだ強い。
  • デッキが充実してくるとスケーリングとしては遅く、中でもAct 2性能は最低レベル。
  • 特化したデッキを組めば心臓にも通用するかもしれないが、そこまで行けない可能性が高い。

無謀なる突進

Act  雑魚  エリート  ボス 
1 B B C
2 D D D
3 D E C
4 - C B
  • 0コスト高威力という特性上、Act 1道中の成績は良い方。
  • 山札に状態異常を混ぜるためか、Act 2以降の道中は弱い。
  • 心臓戦はなぜか成績が良い。

正直使いにくいカード

クラッシュ

Act  雑魚  エリート  ボス 
1 B C C
2 E E E
3 F F F
4 - D E
  • Act 1はそこまで悪くない。
    • アセンダーと同時に引かなければ0コスト相当の活躍はしてくれる。
    • ボスには相性悪そうだがCランクで踏みとどまっている。
  • Act 2以降は最悪レベル。
    • 条件の厳しさをクリアしたところでそこまでリターンは大きくない。

ワイルドストライク

Act  雑魚  エリート  ボス 
1 B B C
2 C C E
3 D E E
4 - D D
  • 打点の高さから、Act 1道中の成績は良い。
  • Act 2道中でも通用するが、それ以降は厳しい。
    • 打点で押せるのはAct 2道中まで。山札を汚染するデメリットは重い。
    • 負傷はエセリアルがついているめまいよりシナジーの範囲が狭い。

なぎ払い

Act  雑魚  エリート  ボス 
1 B B C
2 D C D
3 D D D
4 - D D
  • Act 1道中はそれなりに良い。
    • 序盤はしっかりAoEを取ろう。
  • しかし、Act 2以降は厳しくなる。
    • Act 2エリートはスレイバーズやグレムリンリーダーに抵抗できるからこの評価になってそう。
    • 効果が単純すぎてシナジーを作れないのが原因だろうか。

アイアンウェーブ

Act  雑魚  エリート  ボス 
1 B C C
2 C D D
3 D E D
4 - E E
  • 序盤用アタックとしては使えなくもない。
  • Act 2以降はかなり弱い。
    • 素の数値が低く、中途半端になりやすい?