放棄された庭

備忘録やプレイレポ

【Slay the Spire】アイアンクラッド スキルカード 評価

前半最弱、後半最強

塹壕

Act  雑魚  エリート  ボス 
1 E F F
2 D D A
3 B A A
4 - B A
  • まともなブロックソースがないAct 1や、敵が速攻してくるAct 2道中は役に立たない。
  • しかし、Act 2ボス戦以降は切り札になりうる。
    • Act 3道中はデッキやエナジーが充実しているのでこのカードを活かしやすいと考えられる。
  • 速攻が必要な矛盾戦は少し成績が落ちる。

Act 2から役に立つ

焦熱の契約

Act  雑魚  エリート  ボス 
1 E D D
2 C C B
3 B A A
4 - A B
  • Act 1においてエナジーを消費するドローソースは弱い。
  • デッキ最適化能力+デッキ回転速度向上により、後半はとても頼りになる。

セカンドウィンド

Act  雑魚  エリート  ボス 
1 D D D
2 B C B
3 B A A
4 - A A
  • Act 1では燃料が足りず、相方も揃えづらいのであまり強くない。
  • カードが充実するAct 2以降では優秀な成績。
    • 大量廃棄によるフロントロードと、廃棄によるスケーリングの両方を持つ。
  • Act 2エリートに対しては攻撃性能を求められるので、微妙な成績。

二刀流

Act  雑魚  エリート  ボス 
1 E D D
2 D C B
3 B C B
4 - B C
  • Act 2道中までは複製したいカードを揃えづらい。
  • 後半の成績は良いが、しっかりシナジーできていないとあまり強くない。

見張り

Act  雑魚  エリート  ボス 
1 D E D
2 C C B
3 B A B
4 - B B
  • Act 1では追加効果を発動しづらく、ただの防御になりがちなので弱い。
  • 廃棄シナジーが充実する後半から本気出す。

発掘

Act  雑魚  エリート  ボス 
1 D D D
2 C C B
3 B B B
4 - B B
  • 他のカードがあってこそのカードなので、デッキが未熟なAct 1ではあまり強くない。
  • 帰還させて強いカードがあるならAct 2からでも通用する。

荒廃

Act  雑魚  エリート  ボス 
1 D D D
2 C C B
3 C B B
4 - B B
  • 廃棄するカードのランダム性のためにAct 1では相性が良くないと思われる。
    • 基本的にストライク防御よりもピックした強いカードにエナジーを割きたい。
  • 長期戦における廃棄性能またはコスト踏み倒しの可能性が後半の成績の良さにつながっている気がする。

汎用性の高いカード

供物

Act  雑魚  エリート  ボス 
1 B B C
2 B A B
3 B B B
4 - B C
  • 速攻やセットアップに非常に有用で、基本的にどこでも強い。
  • とにかく速度が必要なAct 2エリートとは相性が良い。
  • その他のカードの質が問われやすいAct 1ボスや心臓には少し成績が落ちる。

衝撃波

Act  雑魚  エリート  ボス 
1 B B B
2 A A B
3 B B B
4 - C C
  • 全体弱体による火力補強と全体脱力による防御性能でどの場面でも強い。
  • 矛盾はアーティファクトのせいで魅力半減。
  • 心臓にも開幕デバフと途中のアーティファクトで相殺されてしまうため、そこまで伸びない。

不動

Act  雑魚  エリート  ボス 
1 B C C
2 A B B
3 B B B
4 - C B
  • その防御性能の高さから道中の成績は良い。
    • Act 1ボスはヘクサゴーストに対して相性が悪い。
  • これ1枚で大抵の攻撃に対応できるためか、Act 2雑魚に対して非常に強い。

やせ我慢

Act  雑魚  エリート  ボス 
1 C C C
2 B C B
3 B B B
4 - B B
  • Act 1ではデメリットが重いためそこまで成績は伸びない。
  • Act 2雑魚相手は大きいブロックを得られるメリットが先行すると思われる。
  • 状態異常シナジーを作れるようになれば中々の強さとなる。

どこでも平均以上の活躍が見込めるカード

弱点発見

Act  雑魚  エリート  ボス 
1 B B B
2 C B C
3 C C C
4 - D D
  • Act 1では筋力の価値が高い。
  • 筋力上昇幅が大きいので、Act 2エリート相手にも機能する。
  • 矛盾・心臓相手は筋力だけでは勝てない。

武装解除

Act  雑魚  エリート  ボス 
1 C D B
2 B B C
3 C C B
4 - C C
  • スライムボス以外のAct 1ボスやAct 2道中の敵に対してよく刺さる。
    • 多段攻撃をしてくる敵が多くなる。
  • 超多段攻撃を持つ心臓にはそこまででもない。

バトルトランス

Act  雑魚  エリート  ボス 
1 C B B
2 B B B
3 B B C
4 - C C
  • ノーコストでデッキを掘り進められるので腐る場面が少ない。
  • Act 3ボス以降となると相対的にこのカードの価値が薄れてしまうのだろうか。

炎の障壁

Act  雑魚  エリート  ボス 
1 B C C
2 B C C
3 C C C
4 - D C
  • ブロックと同時にダメージを与えられるため、対雑魚性能は高い。
  • その他は平凡。平均的なブロックと言える。

受け流し

Act  雑魚  エリート  ボス 
1 B C C
2 B C C
3 B C B
4 - C C
  • 対雑魚性能が高め。
  • どの場面でも及第点の性能。
    • ブロック値は平凡だがドローで邪魔になりづらいためだろうか。

後半使いづらいスキルカード

フレックス

Act  雑魚  エリート  ボス 
1 C D D
2 D D D
3 D D D
4 - D D
  • Act 1道中は0コストでダメージを増やすカードとしての役割を一応果たせる。
  • それ以降は強い場面が限定的で、成績は悪い。

激怒

Act  雑魚  エリート  ボス 
1 B C D
2 D D D
3 E D D
4 - D D
  • 最序盤用のブロックとしては結構強い。
    • ストライクがアイアンウェーブに代わる。
  • アイアンクラッドのカードプールではシナジーを作りづらく、Act 1ボス戦からは弱い。

ダブルタップ

Act  雑魚  エリート  ボス 
1 C C C
2 C C D
3 D D D
4 - D D
  • レアカードらしからぬ、パッとしない成績。
    • ターン終了時にすべて捨てるシステムと噛み合ってない。
    • このカードの他にダメージを取る手段は多く存在する。

ゴーストアーマー

Act  雑魚  エリート  ボス 
1 B C D
2 C D D
3 C D C
4 - D C
  • Act 1道中では素のブロック量が大きいので強い。
  • しかし、Act 1ボス以降はあまり強くない。
    • エセリアル以外の追加効果を持たず、シナジーを作りづらいためか。

非道の刃

Act  雑魚  エリート  ボス 
1 C C C
2 C C E
3 D D D
4 - C C
  • Act 1では使えなくもないが、他のアタックと比べると一歩劣る。
    • 上振れこそ大きいが、ボディスラムなど使い物にならないアタックが出る可能性もある。
  • Act 3ではランダム性から戦力にしづらい。

Act 2ボスには滅法強い

リミットブレイク

Act  雑魚  エリート  ボス 
1 D D C
2 D D A
3 C C C
4 - D D
  • 速攻性が低く、道中性能は低い。
  • Act 2ボスに対して非常に強い。
    • 筋力を増やしやすく、筋力カードも揃えやすい。

後半役に立つかもしれないカード

瀉血

Act  雑魚  エリート  ボス 
1 E E E
2 D D C
3 D C C
4 - B C
  • エナジーを貰ってもAct 1では強い行動が取れない。
    • さらにHPも削るので死亡リスクが高くなってしまう。
  • ドローソースが充実してくる後半なら使えなくもない。
  • 強化前の統計なので、現在はこの結果よりも良化している可能性が高い。

武装

Act  雑魚  エリート  ボス 
1 C C C
2 C D C
3 C C C
4 - C B
  • 総じて微妙な成績。
    • ブロックカードとしては弱いが、UGによるスケーリングのお陰でいつでも平均程度の評価に収まっていると思われる。
  • デッキの質を上げられるのが、心臓戦に反映されているかもしれない。

不屈の闘志

Act  雑魚  エリート  ボス 
1 C D D
2 C C C
3 B C B
4 - C C
  • 前半用のブロックカードとしては少し低めの成績。
    • 手札を増やせないと切れるカードが少なくなる?UG前だとむしろ弱体化を招くかもしれない。
  • 後半は少しだけ強くなる。
    • デッキを最適化できるのが役に立つということか。UGすれば癖のない万能廃棄になる。

威嚇

Act  雑魚  エリート  ボス 
1 C D D
2 C C D
3 C C C
4 - B C
  • 全体的に成績は良くないが、とても悪いというわけではない。
    • 脱力は割合低下なので、0コストの割に腐りづらい?
  • デバフカードの割に矛盾戦は成績が良い。

激昂

Act  雑魚  エリート  ボス 
1 C D D
2 D C C
3 C C C
4 - B B
  • エナジー生成カードにしてはAct 1の成績は悪くない。
    • デメリットも廃棄以外なく、アイアインクラッドはコストの重いカードが多いから?
  • 後半になるほど成績は良化する。

雄叫び

Act  雑魚  エリート  ボス 
1 D D D
2 C C C
3 C C C
4 - C B
  • Act 1の成績は良くない。
    • デッキが未熟なのでコンボを作りづらく、デッキの回転も改善しない。
  • 廃棄シナジーを作りやすい後半戦でまあまあの成績になる。