【Slay the Spire】アイアンクラッド スキルカード 評価
前半最弱、後半最強
塹壕
Act | 雑魚 | エリート | ボス |
---|---|---|---|
1 | E | F | F |
2 | D | D | A |
3 | B | A | A |
4 | - | B | A |
- まともなブロックソースがないAct 1や、敵が速攻してくるAct 2道中は役に立たない。
- しかし、Act 2ボス戦以降は切り札になりうる。
- Act 3道中はデッキやエナジーが充実しているのでこのカードを活かしやすいと考えられる。
- 速攻が必要な矛盾戦は少し成績が落ちる。
Act 2から役に立つ
焦熱の契約
Act | 雑魚 | エリート | ボス |
---|---|---|---|
1 | E | D | D |
2 | C | C | B |
3 | B | A | A |
4 | - | A | B |
- Act 1においてエナジーを消費するドローソースは弱い。
- デッキ最適化能力+デッキ回転速度向上により、後半はとても頼りになる。
セカンドウィンド
Act | 雑魚 | エリート | ボス |
---|---|---|---|
1 | D | D | D |
2 | B | C | B |
3 | B | A | A |
4 | - | A | A |
- Act 1では燃料が足りず、相方も揃えづらいのであまり強くない。
- カードが充実するAct 2以降では優秀な成績。
- 大量廃棄によるフロントロードと、廃棄によるスケーリングの両方を持つ。
- Act 2エリートに対しては攻撃性能を求められるので、微妙な成績。
二刀流
Act | 雑魚 | エリート | ボス |
---|---|---|---|
1 | E | D | D |
2 | D | C | B |
3 | B | C | B |
4 | - | B | C |
- Act 2道中までは複製したいカードを揃えづらい。
- 後半の成績は良いが、しっかりシナジーできていないとあまり強くない。
見張り
Act | 雑魚 | エリート | ボス |
---|---|---|---|
1 | D | E | D |
2 | C | C | B |
3 | B | A | B |
4 | - | B | B |
- Act 1では追加効果を発動しづらく、ただの防御になりがちなので弱い。
- 廃棄シナジーが充実する後半から本気出す。
発掘
Act | 雑魚 | エリート | ボス |
---|---|---|---|
1 | D | D | D |
2 | C | C | B |
3 | B | B | B |
4 | - | B | B |
- 他のカードがあってこそのカードなので、デッキが未熟なAct 1ではあまり強くない。
- 帰還させて強いカードがあるならAct 2からでも通用する。
荒廃
Act | 雑魚 | エリート | ボス |
---|---|---|---|
1 | D | D | D |
2 | C | C | B |
3 | C | B | B |
4 | - | B | B |
- 廃棄するカードのランダム性のためにAct 1では相性が良くないと思われる。
- 基本的にストライク防御よりもピックした強いカードにエナジーを割きたい。
- 長期戦における廃棄性能またはコスト踏み倒しの可能性が後半の成績の良さにつながっている気がする。
汎用性の高いカード
供物
Act | 雑魚 | エリート | ボス |
---|---|---|---|
1 | B | B | C |
2 | B | A | B |
3 | B | B | B |
4 | - | B | C |
- 速攻やセットアップに非常に有用で、基本的にどこでも強い。
- とにかく速度が必要なAct 2エリートとは相性が良い。
- その他のカードの質が問われやすいAct 1ボスや心臓には少し成績が落ちる。
衝撃波
Act | 雑魚 | エリート | ボス |
---|---|---|---|
1 | B | B | B |
2 | A | A | B |
3 | B | B | B |
4 | - | C | C |
不動
Act | 雑魚 | エリート | ボス |
---|---|---|---|
1 | B | C | C |
2 | A | B | B |
3 | B | B | B |
4 | - | C | B |
- その防御性能の高さから道中の成績は良い。
- Act 1ボスはヘクサゴーストに対して相性が悪い。
- これ1枚で大抵の攻撃に対応できるためか、Act 2雑魚に対して非常に強い。
やせ我慢
Act | 雑魚 | エリート | ボス |
---|---|---|---|
1 | C | C | C |
2 | B | C | B |
3 | B | B | B |
4 | - | B | B |
- Act 1ではデメリットが重いためそこまで成績は伸びない。
- Act 2雑魚相手は大きいブロックを得られるメリットが先行すると思われる。
- 状態異常シナジーを作れるようになれば中々の強さとなる。
どこでも平均以上の活躍が見込めるカード
弱点発見
Act | 雑魚 | エリート | ボス |
---|---|---|---|
1 | B | B | B |
2 | C | B | C |
3 | C | C | C |
4 | - | D | D |
- Act 1では筋力の価値が高い。
- 筋力上昇幅が大きいので、Act 2エリート相手にも機能する。
- 矛盾・心臓相手は筋力だけでは勝てない。
武装解除
Act | 雑魚 | エリート | ボス |
---|---|---|---|
1 | C | D | B |
2 | B | B | C |
3 | C | C | B |
4 | - | C | C |
- スライムボス以外のAct 1ボスやAct 2道中の敵に対してよく刺さる。
- 多段攻撃をしてくる敵が多くなる。
- 超多段攻撃を持つ心臓にはそこまででもない。
- 筋力がマイナスになっても元に戻され、アーティファクトを展開されると入れづらい。
バトルトランス
Act | 雑魚 | エリート | ボス |
---|---|---|---|
1 | C | B | B |
2 | B | B | B |
3 | B | B | C |
4 | - | C | C |
- ノーコストでデッキを掘り進められるので腐る場面が少ない。
- Act 3ボス以降となると相対的にこのカードの価値が薄れてしまうのだろうか。
炎の障壁
Act | 雑魚 | エリート | ボス |
---|---|---|---|
1 | B | C | C |
2 | B | C | C |
3 | C | C | C |
4 | - | D | C |
- ブロックと同時にダメージを与えられるため、対雑魚性能は高い。
- その他は平凡。平均的なブロックと言える。
受け流し
Act | 雑魚 | エリート | ボス |
---|---|---|---|
1 | B | C | C |
2 | B | C | C |
3 | B | C | B |
4 | - | C | C |
- 対雑魚性能が高め。
- どの場面でも及第点の性能。
- ブロック値は平凡だがドローで邪魔になりづらいためだろうか。
後半使いづらいスキルカード
フレックス
Act | 雑魚 | エリート | ボス |
---|---|---|---|
1 | C | D | D |
2 | D | D | D |
3 | D | D | D |
4 | - | D | D |
- Act 1道中は0コストでダメージを増やすカードとしての役割を一応果たせる。
- それ以降は強い場面が限定的で、成績は悪い。
激怒
Act | 雑魚 | エリート | ボス |
---|---|---|---|
1 | B | C | D |
2 | D | D | D |
3 | E | D | D |
4 | - | D | D |
ダブルタップ
Act | 雑魚 | エリート | ボス |
---|---|---|---|
1 | C | C | C |
2 | C | C | D |
3 | D | D | D |
4 | - | D | D |
- レアカードらしからぬ、パッとしない成績。
- ターン終了時にすべて捨てるシステムと噛み合ってない。
- このカードの他にダメージを取る手段は多く存在する。
ゴーストアーマー
Act | 雑魚 | エリート | ボス |
---|---|---|---|
1 | B | C | D |
2 | C | D | D |
3 | C | D | C |
4 | - | D | C |
- Act 1道中では素のブロック量が大きいので強い。
- しかし、Act 1ボス以降はあまり強くない。
- エセリアル以外の追加効果を持たず、シナジーを作りづらいためか。
非道の刃
Act | 雑魚 | エリート | ボス |
---|---|---|---|
1 | C | C | C |
2 | C | C | E |
3 | D | D | D |
4 | - | C | C |
- Act 1では使えなくもないが、他のアタックと比べると一歩劣る。
- 上振れこそ大きいが、ボディスラムなど使い物にならないアタックが出る可能性もある。
- Act 3ではランダム性から戦力にしづらい。
Act 2ボスには滅法強い
リミットブレイク
Act | 雑魚 | エリート | ボス |
---|---|---|---|
1 | D | D | C |
2 | D | D | A |
3 | C | C | C |
4 | - | D | D |
- 速攻性が低く、道中性能は低い。
- Act 2ボスに対して非常に強い。
- 筋力を増やしやすく、筋力カードも揃えやすい。
後半役に立つかもしれないカード
瀉血
Act | 雑魚 | エリート | ボス |
---|---|---|---|
1 | E | E | E |
2 | D | D | C |
3 | D | C | C |
4 | - | B | C |
- エナジーを貰ってもAct 1では強い行動が取れない。
- さらにHPも削るので死亡リスクが高くなってしまう。
- ドローソースが充実してくる後半なら使えなくもない。
- 強化前の統計なので、現在はこの結果よりも良化している可能性が高い。
武装
Act | 雑魚 | エリート | ボス |
---|---|---|---|
1 | C | C | C |
2 | C | D | C |
3 | C | C | C |
4 | - | C | B |
- 総じて微妙な成績。
- ブロックカードとしては弱いが、UGによるスケーリングのお陰でいつでも平均程度の評価に収まっていると思われる。
- デッキの質を上げられるのが、心臓戦に反映されているかもしれない。
不屈の闘志
Act | 雑魚 | エリート | ボス |
---|---|---|---|
1 | C | D | D |
2 | C | C | C |
3 | B | C | B |
4 | - | C | C |
- 前半用のブロックカードとしては少し低めの成績。
- 手札を増やせないと切れるカードが少なくなる?UG前だとむしろ弱体化を招くかもしれない。
- 後半は少しだけ強くなる。
- デッキを最適化できるのが役に立つということか。UGすれば癖のない万能廃棄になる。
威嚇
Act | 雑魚 | エリート | ボス |
---|---|---|---|
1 | C | D | D |
2 | C | C | D |
3 | C | C | C |
4 | - | B | C |
- 全体的に成績は良くないが、とても悪いというわけではない。
- 脱力は割合低下なので、0コストの割に腐りづらい?
- デバフカードの割に矛盾戦は成績が良い。
- 0コストでアーティファクトを剥がせるのが好成績のポイント?
激昂
Act | 雑魚 | エリート | ボス |
---|---|---|---|
1 | C | D | D |
2 | D | C | C |
3 | C | C | C |
4 | - | B | B |
雄叫び
Act | 雑魚 | エリート | ボス |
---|---|---|---|
1 | D | D | D |
2 | C | C | C |
3 | C | C | C |
4 | - | C | B |
- Act 1の成績は良くない。
- デッキが未熟なのでコンボを作りづらく、デッキの回転も改善しない。
- 廃棄シナジーを作りやすい後半戦でまあまあの成績になる。