放棄された庭

備忘録やプレイレポ

【Slay the Spire】アイアンクラッド パワーカード 評価

Act 2ボス戦を境に強くなる

バリケード

Act  雑魚  エリート  ボス 
1 E E C
2 D E S
3 B B A
4 - C A
  • Act 2までの道中は非常に弱い。
    • 中でもエリートに対しては致命的に相性が悪い。
  • Act 2ボス以降はかなり強い。
    • ボス戦は決め手になりうる強さ。
    • 矛盾やレプトマンサーに対しては速度負けすることもある。

終盤に大活躍するカード

堕落

Act  雑魚  エリート  ボス 
1 D D E
2 B B A
3 A A A
4 - A B
  • Act 1では成績が悪い。
    • 道中ではコストが重く、スキルもまだまだ揃ってない。
  • Act 2以降は劇的に強くなる。
    • フロントロードのパワーとしても、廃棄スケーリングの起点としても使える。

闇の抱擁

Act  雑魚  エリート  ボス 
1 E D E
2 C C A
3 A A A
4 - A A
  • コストが重い上に廃棄するカードも少なく、ドローの価値が低いAct 1では弱い。
  • Act 2道中でもリターンを得づらいが、役に立たないわけではない。
  • Act 2ボス戦からはほとんどのケースで最強クラス。
    • それだけ後半のドローは強い。

進化

Act  雑魚  エリート  ボス 
1 E C C
2 C C C
3 C B B
4 - B B
  • 状態異常を撒いてくる敵はどこにでもいるので役に立つ場面は多い。
    • Act 1雑魚はスライムくらいしか撒いてこないので殴り倒したほうが早い。
    • Act 3以降の強敵はジャイアントヘッド以外状態異常を混ぜてくる。
  • とても良い成績でもないため、序中盤シナジーがない状態でピックしてもそこまで有効ではないと思う。

無痛

Act  雑魚  エリート  ボス 
1 D C D
2 B C B
3 A B A
4 - B A
  • Act 1はセントリーに強いくらいで成績は良くない。
  • Act 2からは有効に働く。
    • ただし、Act 2エリート相手には速度負けしがち。

癖の強いカード

破裂

Act  雑魚  エリート  ボス 
1 E D C
2 F E C
3 E D D
4 - D C
  • 道中の成績は相当悪い。
    • そもそもトリガー条件からして悪く出てしまいそう。
  • 腐っても筋力増加カードだからか、対ボス性能はいくらか改善される。
  • アップデートで強化されたが、Act 2までの道中成績に影響しないかも。

残虐

Act  雑魚  エリート  ボス 
1 D D D
2 D C B
3 D C C
4 - C C
  • 雑魚戦の成績は悪い。
    • ドロー増加にしても収支がプラスになるのは3ターン後。
  • ボス戦は少し改善されるが、Act 2ボス以外にはあまり強くない。

炎の吐息

Act  雑魚  エリート  ボス 
1 D C A
2 D D D
3 D D C
4 - B B
  • Act 1のボスには非常に強い。
    • ただしガーディアンに対してはあまり意味がない。
  • 速度は遅めのため、道中性能は低い。
  • Act 2のボスには刺さらない。
  • 心臓や矛盾には有効。

狂戦士

Act  雑魚  エリート  ボス 
1 D C B
2 E F C
3 E D C
4 - C B
  • 速攻に弱く、道中は苦手。
  • Act 1ボスと心臓には比較的相性がいい。
    • 心臓は3(4)ターン以内に打てば被ダメに影響がなく、Act 1ボスはタイミングを誤らなければ通しやすい。

ジャガーノート

Act  雑魚  エリート  ボス 
1 D D C
2 D E C
3 C D C
4 - C B
  • コストの重さや対象ランダムの問題で、道中性能は低い。
  • ボス戦は一応平均的な成績。
    • 心臓に相性が良いのは、要求ブロック量が他の敵より高く、ブロックを多く展開するようになるから?ダメージキャップの存在も考えられる?

Act 3までのボスに滅法強い

悪魔化

Act  雑魚  エリート  ボス 
1 D B S
2 D D S
3 D C C
4 - D C
  • Act 1~2のボスに対して最高の対策となる。
  • 流石に道中では発動隙が大きすぎて成績は良くない。
    • Act 1エリートは立ち上がりが遅めなので通用する。
  • Act 3ボス以降は平凡な成績。
    • 筋力を積み切るまで時間がかかり、悪魔化だけでは勝てないことが多い。

序盤に強いカード

発火

Act  雑魚  エリート  ボス 
1 C B A
2 C C B
3 C C D
4 - D D
  • Act 1のエリート・ボスに強い。
    • コストも軽く、手頃なスケーリングカードとして使える。
  • すぐに効果を得られるため、道中性能もまあまあ。
  • Act 3ボス以降では流石に力不足。

燃焼

Act  雑魚  エリート  ボス 
1 B B C
2 C C D
3 C D C
4 - D C
  • Act 1道中では成績が良い。
  • Act 2ボスには力不足。
  • Act 3以降はエリート戦よりボス戦の成績のほうが良い。

金属化

Act  雑魚  エリート  ボス 
1 C B B
2 C D C
3 D D C
4 - D D
  • Act 1のエリート・ボス相手に強い。
    • エナジーを割かなくてもブロックを作れるので、その分火力を増やせる。
  • Act 2以降では少々力不足か。
    • 単純に数値が低く、相手のスケーリングに追いつかない。