放棄された庭

備忘録やプレイレポ

【Slay the Spire】サイレント スキルカード 評価

後半向けだが、Act 1ボスにも使えなくはない

悪夢

Act  雑魚  エリート  ボス 
1 E D C
2 D D A
3 B B A
4 - B B
  • Act 2までの道中は弱い。
    • 単純にデッキが完成しておらず、複製しても大して強くないことが多い。
    • コストが高く、これでスケーリングするくらいならさっさと攻めたほうが良い。
  • Act 2ボス戦以降は相当優秀な成績。
    • 中でもボス戦に強い。
    • 死霊化や触媒など、ゲームを決められるカードを揃えやすい。

バースト

Act  雑魚  エリート  ボス 
1 D D C
2 C C B
3 B B B
4 - C B
  • 道中でも使いやすくなった代わりに対ボス性能を落とした悪夢、というイメージ。
    • Act 1のエリート・ボス戦はそんなに変わらない。
    • Act 3以降のエリートは悪夢のほうが成績は良い。

触媒

Act  雑魚  エリート  ボス 
1 D C A
2 C B A
3 B B B
4 - B B
  • まだカードが揃わないAct 1道中は弱め。
  • 対ボス性能はかなり高い。
    • ただし、毒を消してしまうスライムボスや目覚めし者には相性は良くない。

ドッペルゲンガー

Act  雑魚  エリート  ボス 
1 C C C
2 C C B
3 B B B
4 - A B
  • 後半戦に強い。
    • エナジーレリックによって効果を増大させやすい。
  • Act 2までの道中でもそこまで成績は落ちない。
    • 手札が悪い時に引いても次のターン切り替えせるから?
  • 矛盾には相当優秀な性能。
    • 攻撃の緩いターンに合わせやすい?
    • 次のターンに賭けるのが矛盾によく刺さる?

イカサマ

Act  雑魚  エリート  ボス 
1 C C C
2 B B B
3 B B B
4 - A B
  • Act 2以降は、ほとんどの場面で優秀な成績。
    • 大量ドローはそれだけで強い。
  • Act 1でも悪くない成績。

脱出計画

Act  雑魚  エリート  ボス 
1 C D C
2 C C B
3 B C B
4 - B B
  • Act 1では微妙な性能。
    • ボスグレムリンやスライムボスなど、相性の悪い相手が多い。
  • Act 2以降は平均よりも少し上程度の成績。
  • ボス戦の方が成績は良い。
    • 脱出計画の試行回数を稼ぎやすい。

バックフリップ

Act  雑魚  エリート  ボス 
1 C C C
2 B B B
3 B B B
4 - C B
  • ブロックを得る役割があるため、Act 1では平均よりも少し落ちる程度。
  • Act 2以降は良い成績になる。
    • エナジーが増えていれば、ドロー効果が一気に強くなる。

Act 1では弱いが、後半はとても成績が良いカード

職人技

Act  雑魚  エリート  ボス 
1 D D D
2 C B B
3 B A B
4 - B A
  • Act 1はかなり弱い。
    • まだカードが弱く、エナジーを割くとその後の行動が弱くなってしまう。
  • Act 2以降は多くの場面で強い。
    • 工夫しないとドロー枚数が増えないためか、Act 2の雑魚相手には辛め。
    • Act 3のエリートにはアクロバットより強いが、理由はよくわからない。

クロバット

Act  雑魚  エリート  ボス 
1 D D D
2 B B B
3 A A B
4 - B B
  • 職人技の上位互換のような性能。
    • 単体でも十分に機能する。
    • ディスカードシナジーを起動できる。
  • 中でも道中性能は職人技に大きく勝っている。
    • 素のドロー枚数の多さが有利に働いていると考えられる。

集中

Act  雑魚  エリート  ボス 
1 E E E
2 C B A
3 A A A
4 - A B
  • Act 1では非常に弱い。
    • エナジーを得ても、手札を捨てすぎて使い切れない。
  • Act 2ボス以降は非常に良い成績。
    • 手札を大量に増やせれば、デメリットも気にならない。
    • ディスカードシナジーを組みやすい。
    • レリックやカードのシナジーがないとまったく活かせない点は変わらず。好成績だからといて闇雲にピックしてはいけない。

策士

Act  雑魚  エリート  ボス 
1 D E E
2 D D B
3 B A A
4 - B A
  • Act 2道中まではとても弱い。
    • 捨て札にするカードやドローソースが十分に揃っていない。
  • 上手くシナジーさせられた場合、後半は最上位クラスの成績となる。

反射

Act  雑魚  エリート  ボス 
1 E E F
2 D E C
3 B B B
4 - A B
  • Act 2道中までは最弱クラス。
    • 条件を満たしづらい上、上手く発動できてもリターンが小さい。
  • ディスカードシナジーを作れれば、Act 3以降は中々の成績となる。
  • アップデートで強化されたため、Act 2ボス以降の成績はさらに良くなっていると思われる。

とくにAct 2道中が強いカード

金切り声

Act  雑魚  エリート  ボス 
1 C C C
2 B B C
3 C C B
4 - C B
  • Act 2道中の成績が良い。
    • 多段攻撃してくる相手や集団戦が多く、1枚で大幅な攻撃力減少が見込める。
  • その他の場面でも悪くない成績。

足払い

Act  雑魚  エリート  ボス 
1 B C B
2 A B B
3 C C B
4 - C C
  • Act 2で非常に強い。
    • 防御に特化してる分1枚で生存率を上げられる。
  • Act 3までのボスに強い。
    • ガーディアンやタイムイーターによく刺さり、その他のボスに対してもそこそこやれる。

錬金術

Act  雑魚  エリート  ボス 
1 C B B
2 B B B
3 C B C
4 - C B
  • どこを見ても平均以上の成績。
  • 一番成績が良いのはAct 2道中。
    • 敵の攻撃も一気に苛烈になるので、ポーションによる切り返しがかなり効く。

死体爆破

Act  雑魚  エリート  ボス 
1 B B B
2 B A C
3 C C B
4 - B C
  • Act 2道中までは優秀な成績。
    • Act 1は毒であること自体が強く、スライムにも爆破ダメージが有効。
    • スレイバーズやグレムリンリーダーに強いのが偉い。
  • Act 3以降の性能は控えめ。
    • ドヌー&デカや、矛盾には強い。
    • コストの割に毒の数値が低く、タイマンだと魅力が半減する。

劇毒

Act  雑魚  エリート  ボス 
1 B B B
2 A A B
3 B C B
4 - C B
  • どの場面でも優秀な成績。
    • ただしスライムボスには相性が悪い。
    • Act 3・4のエリートはBに近いC。
  • Act 2道中はとりわけ強い。
    • 全体脱力&毒によって集団戦で大活躍する。

アドレナリン

Act  雑魚  エリート  ボス 
1 B C C
2 A A C
3 A B B
4 - B B
  • どの場面でも強い。
    • Act 1エリート・ボス相手に成績が落ちるのはエナジー増やして使うカードがまだ弱いからか。
  • 対ボス成績より、道中成績の方が優秀。
    • ボス戦でもセットアップに有効だが、結局デッキが良くないと勝てない。
    • Act 3以降は初動の速さも大事になるため、成績は少し上がる。

不快感

Act  雑魚  エリート  ボス 
1 D C B
2 A A C
3 C D B
4 - C C
  • Act 2道中は非常に強い。
    • 多段攻撃してくる敵にとてもよく刺さる。
  • 長期戦になりがちなボス戦にも有効。
  • Act 1雑魚とAct 3エリート相手は成績が良くない。
    • 前者は打点が低く、後者はジャイアントヘッドやレプトマンサーに相性が悪い。

対ボス性能が高いカード

致死毒

Act  雑魚  エリート  ボス 
1 C B B
2 C D C
3 C D C
4 - C B
  • Act 1のエリート・ボスに強い。
  • Act 2~3のエリートに弱い。
    • 速攻性の無さが足を引っ張る。

バウンドフラスコ

Act  雑魚  エリート  ボス 
1 C B A
2 B C B
3 C C B
4 - B B
  • 基本的に致死毒の上位互換のような成績。
  • Act 1雑魚相手は致死毒のほうが強い。
    • ランダム対象とコストの重さがネックになる。

癖が強く、Act 1では活躍を見込みづらいカード

セットアップ

Act  雑魚  エリート  ボス 
1 E E E
2 E E C
3 C D C
4 - C B
  • Act 2道中までは非常に弱い。
    • 何も考えないとデッキの回転を遅らせるだけとなる。
    • UGしていないとコストの踏み倒しもままならない。
  • Act 3でようやく平均的な成績となる。
    • ただし、元々のピック数はかなり少ない。
    • うまくコンボを作れば一応機能させられる。

先読み

Act  雑魚  エリート  ボス 
1 E E D
2 D D C
3 D C C
4 - B C
  • Act 2道中までは役に立たない。
    • エナジーを得るカードとしても癖が強すぎる。
  • Act 2以降のボス戦における成績は平均的。
    • 長期戦になるため、エナジーの収支がプラスになるのが有効に働きやすい?

準備

Act  雑魚  エリート  ボス 
1 D D D
2 D D C
3 B C C
4 - C B
  • Act 2道中までの成績は良くない。
    • ノーコストとはいえ、UGしないとデッキ回転を改善できず、手札も減る。
  • Act 3以降はそこそこ強い。
    • ノーコストでディスカードシナジーを起動できる。

バレットタイム

Act  雑魚  エリート  ボス 
1 D D D
2 C C C
3 C B C
4 - B C
  • Act 1では成績が悪い。
    • ドローもカードも十分ではない。
  • Act 3エリートと矛盾に強め。

相当使いづらいカード

鋼の嵐

Act  雑魚  エリート  ボス 
1 D D D
2 D D D
3 D C D
4 - C C
  • 基本的にどの場面でも強くない。
    • 手札をナイフに変えてもアドバンテージを得づらい?
  • Act 3のエリートは唯一平均以上の成績。
  • アップデートにより強化されたが、道中成績が良化しているのだろうか?

動揺

Act  雑魚  エリート  ボス 
1 D E D
2 D D D
3 D D D
4 - D D
  • どの場面でも成績は悪い。
    • ランダムなスキルは非道の刃やホワイトノイズ以上に計算しづらい。
  • Act 1エリートとの相性は最悪。

幻影の暗殺者

Act  雑魚  エリート  ボス 
1 D D D
2 E D D
3 D D D
4 - B E
  • どの場面でも成績は悪い。
    • Act 2雑魚相手は防御に支障が出やすいためにとくに弱いと思われる。
  • 矛盾には相性が良い。
    • 出力を偏らせてどちらかを素早く倒すことが最善の対策のためだろうか。
  • アップデートにより強化されたため、成績は良化している可能性がある。
    • 速攻性はないのでその手の敵には大して変わらないかも。

道中向けのカード

外套と短剣

Act  雑魚  エリート  ボス 
1 B C C
2 C C C
3 C C D
4 - D D
  • 道中はそこそこ強い。
  • 対ボス性能はあまり良くない。
    • タイムイーターや心臓にメタられているのが痛い。

剣の舞

Act  雑魚  エリート  ボス 
1 C C C
2 C C C
3 D B D
4 - D D
  • 全体的に成績はあまり良くない。
    • 単純に素の打点が低く、このカードをメタっている敵も多い。
  • Act 3エリートには比較的相性が良い。
    • ただしネメシスに対しては弱い。
  • アップデートで大幅な強化を受け、道中の成績がかなり上がっていると思われる。
    • このカードとシナジーするカードが一緒に強化されているのも大きい。

恐怖

Act  雑魚  エリート  ボス 
1 C B B
2 C C D
3 C C D
4 - C D
  • Act 1エリート・ボスに対して強い。
    • 永続弱体はスケーリングの一種として扱える。
  • Act 2以降のボスには弱い。
    • このカード自体の性能というより、それぞれのボスがこのカードに対する対抗策を持っているのが原因かもしれない。

対エリート性能が低いカード

ドッジロール

Act  雑魚  エリート  ボス 
1 C C C
2 C C C
3 C C C
4 - E C
  • 全体を通して平凡な性能。
    • Act 2雑魚とAct 3ボスに対しては比較的良い成績。
  • 矛盾が非常に苦手。
    • 1ターンに得られるブロックの数値が低いため?

ブラー

Act  雑魚  エリート  ボス 
1 C D C
2 C D C
3 C C B
4 - D C
  • エリート戦は苦手。
    • ブロック量を超えた攻撃をしてくる敵が多いため?
  • ドッジロールやディフェクトと比べるとボス戦の相性が良い。
    • 余ったブロックも効率的に使いやすいため?

ディフレクト

Act  雑魚  エリート  ボス 
1 C D C
2 D D C
3 D C C
4 - D C
  • ドッジロールおよびブラーと比べてAct 1雑魚戦の成績が少し良い。
    • Act 1の0コストは強いということか。
  • しかし、それ以外の成績は落ちる。
    • コストが低いだけで純粋なカードパワーは小さい。