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備忘録やプレイレポ

【Slay the Spire】ウォッチャー アタックカード 評価

道中の方が強いが、ボス戦もいける

連打

Act  雑魚  エリート  ボス 
1 B C C
2 B B C
3 C B C
4 - C C
  • 道中の成績は良い方。
    • スタンスを変更すれば0コストながら結構な打点を稼げる。
  • ボス戦の成績は落ちるが、それでも悪くはない。
    • カードやレリックのシナジーによって活躍させやすい。

運命の切り開き

Act  雑魚  エリート  ボス 
1 B B B
2 B B B
3 B B C
4 - C C
  • どの場面でも成績は平均以上。
    • 占術とドローの組み合わせが強い。
  • 道中の成績のほうが良い。
    • ボス戦でもデッキ回転速度を改善できるため、弱いわけではない。

関節破壊

Act  雑魚  エリート  ボス 
1 B B B
2 C B C
3 C C C
4 - D C
  • 道中の成績はそこそこ良い。
    • 憤怒と弱体で火力を大きく伸ばせる。
  • Act 1のボスにも通用するが、Act 2以降のボスは微妙。
    • 条件と持続時間がネックになるのだろうか。

フィニッシュブロー

Act  雑魚  エリート  ボス 
1 C B B
2 B C D
3 C C C
4 - B C
  • Act 1エリートとボスに強い。
    • これ1枚で十分な火力を持っており、アタックを絞れば使いやすい。
  • Act 2以降のボスに対しては性能が落ちる。
    • このカードを何回も打たなければならないのが条件的に厳しい?
  • 矛盾相手の成績が良い。
    • 火傷で手札が埋まるので、発動条件を満たしやすい?

刻一刻

Act  雑魚  エリート  ボス 
1 B A A
2 B B B
3 B C C
4 - C C
  • Act 2までは頼りになる成績。
    • Act 1エリート・ボスはコストを下げやすく、打点も高いので非常に相性が良い。
    • エナジーさえ足りれば強引に高打点を出せるのも強い。
  • Act 3以降も悪くない。
    • ただし、矛盾と心臓の成績は少し落ちる。

全体的に成績は良くないが、特定の敵のメタにはなり得る

編み上げ

Act  雑魚  エリート  ボス 
1 C C D
2 C C C
3 D B C
4 - C C
  • 全体を通して微妙な成績。
    • 占術がデッキのメインになることは少ないため?
  • Act 3のエリートとの相性は良い。
    • ネメシスは占術による火傷捨て、ジャイアントヘッドはスロー、レプトマンサーは占術と組み合わせた速攻が噛み合っている?

ただの幸運

Act  雑魚  エリート  ボス 
1 C D D
2 C C C
3 C B C
4 - C C
  • 編み上げと似たような成績。
    • シナジーを考えないと活躍させるのは難しい。
  • ジャイアントヘッドが苦手。
    • 数値が低すぎてスローでも打点を伸ばしようがない。

弱点こそあるが、多くの場面で強いカード

拒絶の掌

Act  雑魚  エリート  ボス 
1 C C B
2 B B C
3 B B B
4 - C A
  • 全体的に成績は良い。
    • どのアタックでもブロックを生成するようになるのがとにかく強力。
  • 心臓には非常に強い。
    • 最初からアーティファクトを貼らないので通しやすい。
    • 鼓動を相殺できる上、脆弱化の影響を受けない。

ラグナロク

Act  雑魚  エリート  ボス 
1 C B A
2 B B B
3 B B B
4 - B B
  • どの場面でも優秀な成績。
  • Act 1ボス戦が一番強く、その次にAct 2雑魚戦が強い。
    • エナジーレリックを持っていれば扱いやすくなる。

得られた教訓

Act  雑魚  エリート  ボス 
1 B B C
2 B B B
3 B B B
4 - B B
  • どの場面でも優秀な成績。
    • Act 1でもUGの恩恵を受けやすい。
    • 後半はデッキの質の高さで勝負できる。
  • Act 1ボス戦の成績は平均的。
    • カードのUGより、シナジーで火力を出す方が大事ということか。

悪しきを恐れず

Act  雑魚  エリート  ボス 
1 B B C
2 B B C
3 B B B
4 - B B
  • 全体を通して成績が良い。
    • 平均的な打点に加えて、憤怒のリスク回避ができる。
    • 平静のスタンスを解除すれば、1エナジーのアドバンテージを得られる。
  • Act 2までのボス戦の成績は相対的に良くない。
    • 攻撃頻度が低い相手への噛み合わせが若干悪い?

ボウリングバッシュ

Act  雑魚  エリート  ボス 
1 B B D
2 B B C
3 B B C
4 - B B
  • 道中の成績はかなり良い。
    • 集団戦における性能が飛び抜けている。
  • タイマンなのに心臓戦の成績が良い。
    • 矛盾を被害少なく突破しやすく、HPを多く持てるため?

非常に性能が高く、マストピックに近いカード

回し蹴り

Act  雑魚  エリート  ボス 
1 B B B
2 B B B
3 B B B
4 - B B
  • どの場面でも非常に優秀な成績。
    • 打点が高い上に手札まで増やせる。
  • 心臓戦は少しだけ成績が落ちる。
    • ダメージリミットの存在によりアタックの価値が落ちる?

かんしゃく

Act  雑魚  エリート  ボス 
1 B A A
2 B B B
3 B B B
4 - B B
  • どの場面でも非常に成績が良い。
    • 山札に戻るので、憤怒で攻撃できる時間が長くなる。
  • Act 1エリート・ボス戦が一番強い。
    • 1コストで憤怒のスタンスに入れるため、余ったエナジーを攻撃に回せる。

ぶん殴り

Act  雑魚  エリート  ボス 
1 B B B
2 B B C
3 B B B
4 - C B
  • 全体的に良い成績。
    • スタンスによってブロック値をかなり伸ばせる。
  • Act 2ボスや矛盾には平均的な成績。
    • いずれもブロックを生成してくるので相性が悪い。

Act 1ではボス対策になるが、それだけのカード

ウィンドストライク

Act  雑魚  エリート  ボス 
1 C B B
2 D D D
3 D D D
4 - D E
  • Act 1のエリート・ボス相手は強い。
    • この水準ならスケーリングとしてやっていける。
  • Act 2以降は弱い。
    • スケーリング速度が遅い。
    • チャンプには有効。

昇天

Act  雑魚  エリート  ボス 
1 B A A
2 C C D
3 D D D
4 - D D
  • Act 1はかなり強い。
    • とくにエリート・ボス相手は蹂躙で押して行ける。
  • Act 2以降はあまり強くない。
    • 本体の蹂躙を引くのに時間がかかる。
    • 山札にアタックを混ぜるのが裏目になりやすいのか、ボス戦の成績がより悪い。

序盤なら取るが、それ以外ではピックしたくない

追撃

Act  雑魚  エリート  ボス 
1 B C C
2 C C D
3 D D E
4 - E E
  • Act 1はそこそこの成績。
    • 威力高めの0コストアタックとして使える。
  • Act 2ボス以降の成績は悪い。
    • 素の打点が低く、0コストアタックの価値も下がる。

舞い飛ぶ袖

Act  雑魚  エリート  ボス 
1 B C C
2 C C D
3 D D D
4 - D E
  • 追撃と同じような成績。
    • Act 1では保留によって噴火と合わせやすい。
  • ドヌー&デカ・目覚めし者・矛盾の成績は追撃よりは良い。
    • それでも悪いことに変わりはないが。

聖別

Act  雑魚  エリート  ボス 
1 B C D
2 C C D
3 E D D
4 - D D
  • Act 1の雑魚相手に結構強い。
    • AoEなので集団戦対策になる。
  • Act 2道中で平均的な成績だが、それ以外は悪い成績。
    • 打点が低すぎる上に追加効果もない。

序盤用アタックとして有用で、状況によってはAct 2でも拾って良いかもしれない

終結

Act  雑魚  エリート  ボス 
1 A B C
2 C B D
3 D C C
4 - D C
  • Act 1道中では非常に強い。
    • AoEである上に打点が高い。
    • Act 2では成績は落ちるが、集団戦では十分頼りになる。
  • Act 3以降の成績はあまり良くない。
    • 打点以外のアドバンテージがない?
    • 一部のカードと競合してしまうのも一因か。
    • レプトマンサーには相性が良い。

刻まれた現実

Act  雑魚  エリート  ボス 
1 A A B
2 C C D
3 D C D
4 - E D
  • Act 1ではとても優秀な成績。
    • 打点が高めで、打ち分けも可能。
  • Act 3以降の成績は良くない。
  • 矛盾に対する相性は最悪。
    • 振り向けない事故が減りそうなのに?理由がよくわからない。

鞭打つ帯

Act  雑魚  エリート  ボス 
1 B C C
2 C C D
3 C C D
4 - E D
  • Act 2道中まではまあまあ有用。
    • 脱力を付与して被ダメを軽減可能。UGすれば軽いスケーリングにもなる。
  • Act 2以降のボスと矛盾に弱い。
    • 短い脱力だけでは敵の攻撃は防げない。

無の型:拳

Act  雑魚  エリート  ボス 
1 B B C
2 C C D
3 C C D
4 - D D
  • Act 1道中の成績は良い。
    • 憤怒のデメリット回避や、平静のスタンス解除によるアドバンテージは大きい。
    • UGすると打点がかなり高くなる。
  • 対ボス性能は悪い。
    • スタンス解除は長期的に見ればデメリット?
    • 畳み掛けたい時に火力を下げてしまうこともある。

光輝

Act  雑魚  エリート  ボス 
1 B B C
2 C C C
3 D D C
4 - D D
  • Act 1道中ではかなり強い。
    • 素の打点が高く、マントラを得られなくても使いやすい。
  • Act 1ボス戦以降は微妙な成績。
    • 打点だけで押しきれなくなり、道中とマントラのかみ合わせがあまり良くない。
    • マントラを稼げればフィニッシャーになれるためか、ボス戦はそこまで悪い成績にならない。