【Slay the Spire】ウォッチャー スキルカード 評価
- Act 3あたりで活躍の場面がある
- どの場面でも活躍を見込めるカード
- 良くも悪くも平均的なカード
- 後半役に立つ場面があるカード
- 前半はリスクを伴うものの、Act 2以降では是非とも欲しいカード
- ウォッチャーのカードプールで最強と言っても良いカード
- 基本的に弱い
- 特定のボスに対して見せ場があるかもしれない
- 雑魚専
- Act 1ボスには滅法強い
Act 3あたりで活躍の場面がある
旋転回避
Act | 雑魚 | エリート | ボス |
---|---|---|---|
1 | C | D | D |
2 | C | C | D |
3 | B | C | B |
4 | - | C | C |
- Act 2までは微妙。
- 素のブロック値が低く、アタックも揃わない。
- Act 3ではそこそこ強い。
- 効果を次のターンに持ち越せるのも影響している?
精神障壁
Act | 雑魚 | エリート | ボス |
---|---|---|---|
1 | C | C | D |
2 | B | C | C |
3 | B | C | B |
4 | - | D | C |
- 雑魚戦は後半ほど成績が良くなる。
- ゲームを進めていくにつれ、手札を増やす手段が豊富になる。
- Act 3ボスに相性が良い。
- 目覚めし者戦における評価が高い。長期戦になりやすいため?
揺れ動く手
Act | 雑魚 | エリート | ボス |
---|---|---|---|
1 | D | D | D |
2 | C | C | C |
3 | C | C | B |
4 | - | C | B |
- 前半の成績はあまり良くない。
- 大量の脱力を付与しづらい。
- ただし、刺創の本に対する相性は良い。
- Act 3ボスと心臓には強い。
- シナジー次第では永続的に脱力を付与できる。
どの場面でも活躍を見込めるカード
瞑想
Act | 雑魚 | エリート | ボス |
---|---|---|---|
1 | C | C | B |
2 | B | B | B |
3 | C | C | B |
4 | - | C | C |
- 全体を通して成績が良い。
- 平静のスタンスになれる上、コンボを決めやすい。
- 対ボス戦の方が強い。
- 長期戦になりやすく、シナジーがより大事になる。
デウス・エクス・マキナ
Act | 雑魚 | エリート | ボス |
---|---|---|---|
1 | C | C | C |
2 | C | C | C |
3 | C | B | C |
4 | - | B | C |
- どの場面でも平均以上の成績。
- 保留もあって、エナジー増加手段の中では扱いやすい。
- 矛盾にかなり強い。
- 手数が増えて一気に倒しやすくなる?
冒涜
Act | 雑魚 | エリート | ボス |
---|---|---|---|
1 | C | C | C |
2 | B | B | B |
3 | B | B | C |
4 | - | C | C |
- Act 2では相当強い。
- 神聖のスタンスによって強引に敵を倒せる。
- その他でも平均以上の成績。
- このカードを使っても倒せない状況が生まれがちなのか、ボスには少し弱め。
良くも悪くも平均的なカード
第三の目
Act | 雑魚 | エリート | ボス |
---|---|---|---|
1 | C | C | C |
2 | C | C | D |
3 | C | C | C |
4 | - | C | D |
- 全体を通して微妙な成績。
- 効果は便利だが、ブロック値は微妙。
- Act 2と心臓相手には弱い。
- デッキの疑似圧縮があまり意味をなさない?
停止
Act | 雑魚 | エリート | ボス |
---|---|---|---|
1 | C | D | D |
2 | C | C | D |
3 | C | C | C |
4 | - | C | C |
- 全体的に成績はあまり良くない。
- 0コストブロックなので、Act 1の雑魚相手には一応使える。
- Act 2までのボス相手に成績が良くない。
- 憤怒のスタンスに合わせることも、憤怒のスタンスを解除することも難しい。
無の型:体
Act | 雑魚 | エリート | ボス |
---|---|---|---|
1 | C | C | D |
2 | C | C | D |
3 | C | D | D |
4 | - | D | D |
- Act 1雑魚相手には使えるブロック。
- 憤怒や平静のスタンスを解除できるのが大きい。
- それ以外の場面では基本的に弱い。
- スタンスを無くすのはデメリットといえる?
外的影響
Act | 雑魚 | エリート | ボス |
---|---|---|---|
1 | B | B | C |
2 | C | C | D |
3 | C | C | D |
4 | - | C | D |
- Act 1では結構強い。
- 何が出るかは分からないが、3つの中から選べるのでデメリットが少し緩和されている。
- Act 2でも一応使えるが、それ以外では弱い。
- 本質はアタックカードであり、ランダム性も足を引っ張る。
昂揚
Act | 雑魚 | エリート | ボス |
---|---|---|---|
1 | C | C | C |
2 | C | C | D |
3 | D | C | D |
4 | - | B | D |
- 基本的に微妙な成績。
- ボス戦では更に成績が落ちる。
- 使い切りアタックに近いのかも。
- 矛盾にはまあまあ強い。
- タイミングを見計らって憤怒のスタンスに入れば一気に倒しやすいのかも。
憤慨
Act | 雑魚 | エリート | ボス |
---|---|---|---|
1 | C | C | C |
2 | C | C | C |
3 | C | C | C |
4 | - | C | C |
- 全体的に平凡な成績。
- 繰り返し使える上に追加効果により、フロントロードだけでなくスケーリングもこなせるため?
- ボスの中では、スライムボスとコレクターに強い。
- 瞬間火力も求められる点では共通している。
安らぎ
Act | 雑魚 | エリート | ボス |
---|---|---|---|
1 | C | C | C |
2 | C | C | C |
3 | C | C | D |
4 | - | C | C |
- 基本的に微妙な成績。
- 平静のスタンスに入れるが、使い切りのスキルであることが足を引っ張っている?
- 矛盾戦では比較的成績が良い。
- 手札事故が起こりやすいので保留カードの優位性がある?
一触即発
Act | 雑魚 | エリート | ボス |
---|---|---|---|
1 | C | C | C |
2 | C | C | C |
3 | C | D | D |
4 | - | C | C |
- どの場面でも平均的な成績。
- リスクは高いが、ドローによってそれが緩和されている?
- ネメシス・目覚めし者・タイムイーターに弱い。
護身
Act | 雑魚 | エリート | ボス |
---|---|---|---|
1 | C | C | C |
2 | C | C | C |
3 | C | C | C |
4 | - | D | D |
- 雑魚戦とAct 1ボス戦には使える。
- 相手の攻撃に合わせてプレイしやすい。
- ガーディアンにとても強い。
- それ以外の成績はあまり良くない。
- 1コスト当たりのブロック値が低め。
- 矛盾・心臓相手の成績が悪い。
欺かれた現実
Act | 雑魚 | エリート | ボス |
---|---|---|---|
1 | B | C | B |
2 | C | C | C |
3 | C | D | C |
4 | - | D | D |
- 基本的に護身と同じような成績。
- 多少の違いはあるが、保留付きブロックという点で共通。
- 必ずしもこちらの方が護身よりも成績が上とは限らない。
- このカードをプレイしなければ保留ブロックを生成できず、この行動を咎めてくる敵に弱い(タイムイーターとか)。
後半役に立つ場面があるカード
崇拝
Act | 雑魚 | エリート | ボス |
---|---|---|---|
1 | E | E | D |
2 | D | D | B |
3 | C | C | B |
4 | - | C | C |
収穫
Act | 雑魚 | エリート | ボス |
---|---|---|---|
1 | D | D | D |
2 | D | C | B |
3 | C | B | B |
4 | - | B | C |
願いごと
Act | 雑魚 | エリート | ボス |
---|---|---|---|
1 | E | C | C |
2 | C | C | B |
3 | B | C | B |
4 | - | B | B |
- Act 1雑魚にとても弱い。
- コストが高すぎて打っている余裕がない。稼いだゴールドが力を発揮するのもまだまだ先。
- 後半はなかなか良い成績。
- 稼いだゴールドでアドバンテージを得られるだけでなく、火力や防御の補強にも使える。
頂礼
Act | 雑魚 | エリート | ボス |
---|---|---|---|
1 | D | E | D |
2 | D | D | C |
3 | D | D | C |
4 | - | C | C |
- 道中性能は低い。
- 0コストブロックではあるが、UGによりブロック値が伸びない。
- マントラは道中と相性が悪い。
- Act 2以降のボスに対しては平均的な性能。
- 長期戦なら神聖のスタンスに入りやすい。
- 稼げるマントラの数値が低く、祈りや崇拝ほど成績は良くない。
祈り
Act | 雑魚 | エリート | ボス |
---|---|---|---|
1 | F | E | D |
2 | E | D | C |
3 | C | C | C |
4 | - | B | C |
- 前半は非常に弱い。
- これ1枚で神聖のスタンスに入るには時間がかかる。
- ドローを偏らせられるが、それが活きる状況は少ない。
- Act 2以降のボス戦と矛盾にはそこそこの成績。
- 長期戦ならマントラを貯めやすい。
- 総合的に見ればデッキの回転を阻害しない。
- 神聖のスタンスになった時、一気に畳み掛けられる可能性がある。
前半はリスクを伴うものの、Act 2以降では是非とも欲しいカード
高潔
Act | 雑魚 | エリート | ボス |
---|---|---|---|
1 | C | D | C |
2 | B | B | B |
3 | B | B | B |
4 | - | B | B |
- Act 1の成績はあまり良くない。
- 追加効果が使いづらい上に引いたカードを活かしきれない。
- Act 2以降は優秀な成績。
- 追加効果の条件もそれほど厳しくなく、デッキ回転速度を上げやすい。
無の型:心
Act | 雑魚 | エリート | ボス |
---|---|---|---|
1 | C | C | D |
2 | C | B | B |
3 | B | B | B |
4 | - | B | B |
- Act 1の成績はそれほど良くない。
- スタンスは解除できるものの、ドローによってアドバンテージを得づらい。
- Act 2以降の成績は良い。
- 平静のスタンス解除とドローが噛み合っている。
全知
Act | 雑魚 | エリート | ボス |
---|---|---|---|
1 | C | C | D |
2 | B | B | B |
3 | A | A | A |
4 | - | A | A |
- Act 1ではあまり強くない。
- コストが重すぎる上に、全知で打ちたいカードも揃っていないことが多い。
- Act 2以降は非常に優秀な成績。
内なる平穏
Act | 雑魚 | エリート | ボス |
---|---|---|---|
1 | D | C | D |
2 | B | B | B |
3 | B | B | A |
4 | - | A | A |
- Act 1では良くない成績。
- 憤怒のスタンスは解けるものの、それ以外は何もしない。
- Act 2以降はとても強い。
- 平静のスタンスに入って解除すればエナジーのアドバンテージを得られる。
- もう1つの効果で大量ドローできるのも価値が高い。
ウォッチャーのカードプールで最強と言っても良いカード
飛び越え
Act | 雑魚 | エリート | ボス |
---|---|---|---|
1 | B | B | C |
2 | A | A | B |
3 | A | A | B |
4 | - | A | B |
- いかなる場合も成績が良い。
- 追加のターンによってマリガン、セットアップ、追撃などあらゆることができる。
- 変種のドロー&エナジー増加カードと見なせなくもない。
- Act 1では相対的に成績が落ちる。
- コストが重く、このカードをプレイしようとするとそのターン何もできない可能性がある。
- デッキの質が低く、追加のターンで大したことができないリスクもある。
- 道中の方が成績は良い。
- 短期戦になるほど1ターンの価値は重い。
走り書き
Act | 雑魚 | エリート | ボス |
---|---|---|---|
1 | B | B | C |
2 | A | A | B |
3 | A | A | B |
4 | - | A | B |
- 基本的に飛び越えと似たような成績。
- いずれも廃棄付きで、莫大なアドバンテージを得られる。
- 飛び越えと比べて心臓に強く、矛盾に弱い。
基本的に弱い
忍耐
Act | 雑魚 | エリート | ボス |
---|---|---|---|
1 | C | D | C |
2 | D | D | D |
3 | D | E | D |
4 | - | E | E |
- Act 1では一応使えなくもない。
- ガーディアンに対して非常に強い。
- ただし、エリートに対してはあまり通用しない。
- Act 2以降はかなり弱い。
- ブロック値の上昇速度が遅すぎる。
評価
Act | 雑魚 | エリート | ボス |
---|---|---|---|
1 | C | D | D |
2 | D | D | E |
3 | D | D | D |
4 | - | D | E |
- Act 1の雑魚相手は平均的な成績。
- 最低限のブロックに加え、洞察までプレイできればデッキの回転を邪魔しない。
- それ以外の成績が悪い。
- デッキ回転速度自体は向上しない。
- 素のブロック値が低い。
華炎輪
Act | 雑魚 | エリート | ボス |
---|---|---|---|
1 | D | D | E |
2 | D | D | E |
3 | D | D | E |
4 | - | D | D |
- 全体を通して成績が悪い。
- 単発攻撃に対してはストライク以下のパフォーマンス。
- 多段攻撃のカードが少ない。
- ピック率も非常に低い。
特定のボスに対して見せ場があるかもしれない
経絡秘孔
Act | 雑魚 | エリート | ボス |
---|---|---|---|
1 | D | F | D |
2 | E | F | E |
3 | D | F | E |
4 | - | E | D |
- どの場面でも弱い。
- 点穴自体は悪くない性能だが、シナジーに乏しすぎる。
- ヘクサゴースト・ガーディアン・チャンプには刺さる。
- 一応スケーリングはしてくれる。
雑魚専
審判
Act | 雑魚 | エリート | ボス |
---|---|---|---|
1 | A | B | E |
2 | B | C | F |
3 | D | E | E |
4 | - | E | E |
- Act 2までの道中は頼りになる成績。
- 敵のHPが低く、このカードの圏内に入れやすい。
- ボスに非常に弱い。
- ダメージすら与えられない死に札となる。
Act 1ボスには滅法強い
剣の召喚
Act | 雑魚 | エリート | ボス |
---|---|---|---|
1 | E | B | B |
2 | E | E | C |
3 | D | E | D |
4 | - | C | D |
- Act 1のエリート・ボス相手には使える。
- ただし、ガーディアンにはあまり強くない。
- エリート戦に関してはラガヴーリンに非常に強いのが評価されている。
- それ以外では相当弱い。
- 発動するのにエナジーを全て消費する上に、抹殺の剣を引くまでが遅い。
- 一応チャンプ対策にはなり得る。
アルファ
Act | 雑魚 | エリート | ボス |
---|---|---|---|
1 | E | C | A |
2 | F | F | B |
3 | F | F | D |
4 | - | D | D |
- Act 2までのボスにはかなり強い。
- 長期戦になるため、オメガまで通しやすい。
- Act 1エリート相手にも戦えるが、それ以外は非常に弱い。
- オメガにたどり着くまでが遅すぎる。
- 消費するエナジーの量も馬鹿にならない。