放棄された庭

備忘録やプレイレポ

【Slay the Spire】サイレント パワーカード 評価

Act 1以外は最強で大体合ってる

死霊化

Act  雑魚  エリート  ボス 
1 C C D
2 A S A
3 S S B
4 - S A
  • 対エリートに対しては常軌を逸した強さ。
    • ボスに比べて早く決着をつけやすく、デメリットが気になりづらい。
  • Act 1はそこまで強くない。
    • 敵の攻撃がそこまで激しくない。
  • Act 3のボスに対して成績が落ちる。
    • パワーメタかつ長期戦になりやすい目覚めし者との相性が悪い。

一癖あってデッキを選びがちなカード

精度上昇

Act  雑魚  エリート  ボス 
1 D D C
2 E E C
3 E C E
4 - C C
  • 基本的に成績はあまり良くない。
    • 対象がかなり限定的。
  • スライムボス・ジャイアントヘッド・レプトマンサーには結構戦える。

猛毒の仕込み

Act  雑魚  エリート  ボス 
1 D C B
2 F E C
3 D D D
4 - D B
  • 道中性能はかなり低い。
    • コストが重く、速攻性も皆無。
  • Act 1ボスには強い。
    • アタックの比率が高いと思われる上に、長期戦になり、毒のスケーリングをやりやすい?

無限の刃

Act  雑魚  エリート  ボス 
1 C B B
2 D D C
3 D C D
4 - D E
  • Act 1のエリート・ボスに強い。
    • 序盤なのでナイフでダメージの底上げが効く。
  • Act 2以降の性能は低め。
    • 道中ではワンテンポ置くのがネック。
    • Act 2ではスケーリングとしてまだ機能する。
    • 死の鼓動を持つ心臓との相性は非常に悪い。

まきびし

Act  雑魚  エリート  ボス 
1 C C B
2 D D D
3 D E C
4 - D C
  • Act 1ボスに対しては良い成績。
    • ヘクサゴーストとガーディアンに刺さるが、スライムボスには弱い。
  • 道中は期待できない。
    • 短期決戦では与えるダメージの総量は小さくなってしまう。
  • タイムイーターや心臓といった特定の相手には成績が良化する。

メッタ切り

Act  雑魚  エリート  ボス 
1 C C B
2 D C C
3 D C D
4 - C C
  • 道中性能は低め。
    • コストが重く、速攻性もない。
  • 苦手のスライムボスに対して滅法強い。
    • 粘液すらAoEとして使える。

商売道具

Act  雑魚  エリート  ボス 
1 C C B
2 D D B
3 C C C
4 - C C
  • Act 2までのボスに強め。
    • 状態異常の処理や、以後ノーコストで手札を増やすのに役立つ?
  • その他では微妙な成績。
    • 毎ターン準備を手札に加えて発動しているようなものだから?
    • このカードに限らず、毎ターン追加ドローするパワーは微妙な成績。

どの場面でも使えるカード

有毒ガス

Act  雑魚  エリート  ボス 
1 C B A
2 C C B
3 D D C
4 - C C
  • Act 1エリートとAct 2までのボスに強い。
    • 長期戦でコストを支払わず毒を蓄積できるのが強力。
  • その他は微妙な成績。
    • 速攻性が無。
    • 後半になるとその他の手段で毒を蓄積する必要があるということか。

用意周到

Act  雑魚  エリート  ボス 
1 D C B
2 C C A
3 B B B
4 - B B
  • ボス戦に強い。
    • 手札を多く持って最適行動を取る必要性が高い。
  • Act 2までの道中では微妙。
    • このカードにエナジーを割くより、攻撃やブロックに充てたほうがいい場合もある。

残像

Act  雑魚  エリート  ボス 
1 C C C
2 B C B
3 C C C
4 - C B
  • 基本的に平均以上の成績。
    • 悪くても金属化程度の働きは期待できる。
    • UGで天賦が付くのも影響しているかもしれない。
  • Act 2エリートには少し分が悪い。
    • 基本的このカードでブロックするより早く敵を倒す必要がある。

フットワーク

Act  雑魚  エリート  ボス 
1 C C C
2 C D B
3 C C B
4 - D B
  • 対ボス性能は高い。
    • ブロックカードを多く使うことになるので、多くのブロックを稼ぐカードになれる。
  • Act 2エリートと矛盾には相性が悪め。
    • ブロックでダメージを防ぐより、できるだけ早く倒すことを要求される。