放棄された庭

備忘録やプレイレポ

【Slay the Spire】ディフェクト アタックカード 評価

道中頼りになる上、ボス戦でも使えるカード

切断

Act  雑魚  エリート  ボス 
1 A B C
2 B A C
3 C B C
4 - C C
  • Act 2までの道中は非常に強い。
  • Act 3以降は平凡になるが、レプトマンサーに対しては強い。

コンパイル・ドライバ

Act  雑魚  エリート  ボス 
1 B B B
2 B B B
3 B B B
4 - B B
  • どの場面でも活躍が見込める。
    • 後半も複数ドローのおかげで強い。
  • Act 2道中の成績が一番良い。

道中は強いがボスにはかなり弱い

ハイパービーム

Act  雑魚  エリート  ボス 
1 A B D
2 B A E
3 B C D
4 - C D
  • Act 2までの道中はHPも低めで押し切りやすい。
  • 集中力低下のデメリットは非常に痛く、ボスだけではなくAct 3エリートや矛盾相手も成績は落ちる。

比較的使いやすく、後半にも活躍の場面がありそうなカード

目潰し

Act  雑魚  エリート  ボス 
1 B C C
2 C C D
3 C C C
4 - D D
  • Act 1の雑魚相手が一番強い。
    • 0コスト版アイアンウェーブの感覚で使っていける。
  • 対ボス性能は良くない。
    • 脱力の持続が短く、他に脱力を与える手段に乏しい。

FTL

Act  雑魚  エリート  ボス 
1 B B C
2 B B C
3 C D D
4 - D D
  • Act 2までの道中は良い成績。
    • 0コストでドローできるアタックというだけで序盤の価値は高い。
  • Act 3以降はあまり強くない。
    • ダメージ量が低く、場合によってはドローできない。

ブルズアイ

Act  雑魚  エリート  ボス 
1 B B B
2 C C D
3 D C D
4 - E D
  • Act 1では強い。
    • ライトニングのダメージを増やすだけでも十分スケーリングとして機能する。
  • Act 2以降はあまり良くない。ボス戦はより悪くなる。
    • ロックオンは集中力に比べて汎用性がかなり劣る。

オール・フォー・ワン

Act  雑魚  エリート  ボス 
1 C C C
2 C B C
3 B B D
4 - C D
  • Act 1よりAct 2以降の道中のほうが強い。
    • 前半はカードがあまり揃っておらず、このカードの効果を活かしづらい。
  • 対ボス性能はあまり高くない。
    • 0コストカードを繰り返し打つだけでスケーリングにするのは難しい。

寒波

Act  雑魚  エリート  ボス 
1 B B B
2 B C C
3 C C C
4 - D C
  • Act 1ではかなり強い。
    • 集中力がなくとも簡易的なブロックスケーリングとして使いやすい。
  • 後半になってもそこまで成績は落ちない。
    • フロストを生成するカードとしての価値がある。

ボールライトニング

Act  雑魚  エリート  ボス 
1 B A B
2 C C D
3 D D D
4 - C C
  • Act 1では非常に強い。
    • ライトニングによって簡単にダメージが増える。
  • Act 2では平均より少し上程度。後半は他のアタックのように成績が落ちる。

自暴自棄

Act  雑魚  エリート  ボス 
1 B B A
2 B B C
3 C C C
4 - D C
  • Act 2までの道中は強い。
    • 全体攻撃と追加効果によって、集団戦でも単体戦でも打ちやすい。
  • Act 1ボスには非常に強い。
    • ダークによるスケーリングが非常に効果的。

ビーム一掃

Act  雑魚  エリート  ボス 
1 B B C
2 B B C
3 C C C
4 - C C
  • Act 2までの道中はそれなりの成績。
    • 威力は低めだが一応AoEとしての仕事はできる。
  • ボス戦や後半でも成績はそこまで落ちない。
    • ドローによってデッキの回転を阻害しないのが大きいと思われる。

コアサージ

Act  雑魚  エリート  ボス 
1 B B C
2 B C C
3 C C B
4 - C C
  • Act 2までの雑魚戦・Act 1エリート・Act 3ボスに強い。
    • Act 1では単純な打点の高さも評価のポイント。
  • アーティファクトのおかげで悪い成績にはならない。

集中砲火

Act  雑魚  エリート  ボス 
1 C B B
2 C C C
3 C C B
4 - D C
  • Act 1エリート・ボスとの相性が比較的良い。
    • オーブスロットを3つ埋められればコスパの良いアタックとなる。
  • 後半になってもあまり成績は落ちない。
    • 大量のオーブスロットを持っていれば火力として見込める可能性がある。

うまく使いこなせれば相当強力なカード

メテオストライク

Act  雑魚  エリート  ボス 
1 D D E
2 C B B
3 A A B
4 - A B
  • Act 1ではかなり弱い。
    • 打つことすらままならない上、エナジー供給カードはAct 1では弱い。
  • Act 2以降はかなり頼りになる成績。
    • 1回でも通せれば、3つのプラズマによってかなり大きなエナジーのアドバンテージを得られる。
    • ただし、生存バイアスがかかっており、適合したデッキでないと呪いになってしまう。

後半はかなり使いづらいカード

スクレイプ

Act  雑魚  エリート  ボス 
1 C C D
2 D D E
3 D D E
4 - E F
  • Act 1道中は辛うじて平均程度の成績。
    • スターター中心なので、捨て札送りのデメリットはあまり痛くない。
  • Act 1ボス戦以降は弱い。
    • デッキが充実するにつれ、デメリットはより深刻になる。
  • アップデートにより強化されているが、本質は変わっておらず成績もあまり変わっていないと思われる。

Act  雑魚  エリート  ボス 
1 C C D
2 D D D
3 E D E
4 - E E
  • Act 1道中は辛うじて平均程度の成績。
    • 複数枚集めれば軽度のスケーリングとして機能する。
    • 0コストなのでAct 1との相性が良い。
  • Act 1ボス戦以降は弱い。
    • 初撃の威力が非常に低く、スケーリング速度も遅い。

溶解炉

Act  雑魚  エリート  ボス 
1 B B C
2 C D D
3 E F D
4 - E D
  • Act 1道中は優秀な性能。
    • 素の打点の高さだけで活躍が見込める。
  • Act 2からは弱い。
    • ブロック解除効果は相手を選ぶ。スフィアガーディアンなど特定の敵には強いが…。

Act 1を突破するためなら使えるカード

効率化

Act  雑魚  エリート  ボス 
1 B B C
2 D D D
3 D D D
4 - C C
  • Act 1ではそれなりに良い成績。
    • 素の打点が高く、デッキ枚数も少ないので低いコストで打ちやすい。
  • Act 2以降の成績は悪い。
    • 矛盾や心臓戦で良化するが、理由はよくわからない。

狂奔

Act  雑魚  エリート  ボス 
1 B B B
2 C C D
3 D D D
4 - C C
  • Act 1の成績は良い。
    • 打点の高さは正義。
  • Act 2ボス以降はランダム対象が足を引っ張り、成績が悪くなる。

リバウンド

Act  雑魚  エリート  ボス 
1 B B C
2 D D E
3 D D D
4 - D D
  • Act 1の成績はそこそこ良い。
    • ピックしたカードを戻して再利用するだけでもプレイの質を向上できる。
  • Act 2以降の成績は悪い。
    • 山札に戻せる範囲が狭く、デッキの回転速度も鈍る。

ビームセル

Act  雑魚  エリート  ボス 
1 C C C
2 C C E
3 D D E
4 - D D
  • Act 1では平均より上の成績。
    • 素の打点が低く、UGしないと弱体が持続しない。
  • Act 2以降は基本的に弱い。
    • 弱体によるダメージ増加にも限界がある。

特殊な構築でないと入れづらいカード

サンダーストライク

Act  雑魚  エリート  ボス 
1 E D C
2 D D C
3 E D D
4 - C C
  • 道中の成績は悪い。
    • このカードがフィニッシャーになるよりも早く敵を倒してしまう。
  • 一応ボス戦の成績はそこそこ。
    • 長期戦になれば高い火力を出しやすい。
    • ライトニング生成手段がメタに引っかかる目覚めし者やランダム対象が足を引っ張りやすいドヌー&デカに弱い点から、Act 3ボス戦の評価は低い。

リザード

Act  雑魚  エリート  ボス 
1 D D D
2 C D C
3 C C B
4 - D C
  • 道中の成績はあまり良くない。
    • フロストを蓄積しなければならない遅さと、全体攻撃という性質が噛み合わない。
  • Act 2以降の対ボス性能はそこそこ良い。
    • 長期戦になりやすく、フロストで身を守りながら火力を出せる。