放棄された庭

備忘録やプレイレポ

【Slay the Spire】ディフェクト スキルカード 評価

どちらかというと対ボス向けのカード

マルチキャスト

Act  雑魚  エリート  ボス 
1 D D D
2 C C C
3 C C B
4 - D D
  • 全体的にあまり成績が良くない。
    • 闇雲に使ってもデュアルキャストの劣化。
  • Act 3のボスに対しては強め。
    • タイムイーターや目覚めし者相手に成績が良い。

消尽

Act  雑魚  エリート  ボス 
1 D C C
2 C D A
3 C C A
4 - C C
  • Act 2~3のボスに対して非常に強い。
    • 長期戦における集中力の恩恵は非常に大きい。
  • 道中の成績は良くない。
    • コストが重く、使っている暇がないこともある。

増幅

Act  雑魚  エリート  ボス 
1 E D D
2 D E B
3 C C C
4 - C C
  • Act 2道中までの成績は悪い。
  • 後半は平均以上に成績が改善する。
    • 繰り返し使いづらく、狙ったパワーに当たるとは限らないが、それでもリターンは見込める、ということか?

フォースフィールド

Act  雑魚  エリート  ボス 
1 E E D
2 C B A
3 B B C
4 - C C
  • Act 1では弱い。
    • そもそもパワーが揃っていないことが多い。
  • Act 2から成績が改善する。
    • 短期戦でもパワーを打つ隙を消せることも。
    • Act 2ボスはパワーで強化することが大事なので、それに伴ってこのカードの成績も上昇していると考えられる。

長期戦でハマる場面があるかもしれない

融合

Act  雑魚  エリート  ボス 
1 D E E
2 E D C
3 C C C
4 - D C
  • Act 2道中まではかなり成績が悪い。
    • エナジーを支払ってリターンを得るのに時間がかかる。
    • Act 1ではエナジー増加カードの価値が低い。
  • 後半でも微妙な成績。
    • このカードが活躍する場面はかなり限定的。

集計

Act  雑魚  エリート  ボス 
1 D F D
2 D E D
3 C C C
4 - D C
  • Act 2までは相当弱い。
    • デッキ枚数もそこまで多くなく、このカードを使う意味がない。
  • Act 3以降でも微妙な成績。
    • 工夫しないと大きなアドバンテージを得づらい。
  • アップデートでかなりの強化を受けたので、後半の成績がかなり改善されていると思われる。

Act 1には不向きなカード

加速!

Act  雑魚  エリート  ボス 
1 D D D
2 D C C
3 C C C
4 - B B
  • Act 2道中まではあまり強くない。
    • エナジーを増やして使うカードがまだ強くない。
    • 山札のリシャッフルが早いのでデメリットを受けやすい。
  • 後半のパフォーマンスはそれなりといったところ。

ダブルエナジー

Act  雑魚  エリート  ボス 
1 D D D
2 D C C
3 C B B
4 - B B
  • Act 1の成績は悪い。
  • Act 2以降の道中の成績は加速より良い。
    • 使い切りのデメリットが気になりづらく、余計な状態異常も混ざらない。

核分裂

Act  雑魚  エリート  ボス 
1 C D D
2 C C C
3 B B B
4 - B B
  • Act 1のエリート・ボスには弱い。
    • エナジーを得て動くより、オーブを維持したほうが強いのかもしれない。
  • 後半の成績は良い。
    • 得たエナジーでオーブを再補充しやすい。
    • 立ち上がりの速さが大事になる矛盾に対してかなり強い。

オーバークロック

Act  雑魚  エリート  ボス 
1 B D D
2 C B D
3 A B C
4 - B C
  • Act 1の雑魚相手には意外と強い。
    • ノーコストで手札を増やせ、デメリットをまともに受ける前に倒せる?
  • Act 2以降も道中強く、ボスに弱い傾向が続く。
    • 火傷が混ざるデメリットはそれだけ重く、速攻用のカードといえるかもしれない。

後半は是非とも持っておきたいカード

スキム

Act  雑魚  エリート  ボス 
1 C C D
2 B B B
3 A A B
4 - A A
  • Act 1はドローを使いこなせないのであまり強くない。
  • Act 2以降は優秀な成績。
    • 癖のないドローソースはそれだけで優秀。
    • エナジー増加カードが多めなのも嬉しい。

リサイクル

Act  雑魚  エリート  ボス 
1 D D E
2 C C B
3 A A A
4 - B B
  • Act 1では弱い。
    • 手札をかなり減らす上、この段階ではリターンが小さい。
  • Act 2ボス戦以降は優秀な成績。
    • ドローも充実しだすので、圧縮しながらエナジーを供給できるメリットが勝る。

どの場面でも使えるカード

均衡

Act  雑魚  エリート  ボス 
1 B B C
2 B B C
3 B C B
4 - C C
  • 基本的に成績は良い。
    • 及第点のブロックに加えて、保留で次のターンの選択肢を増やせる。
  • 矛盾と心臓に対しては平凡な成績。
    • 時に保留がデメリットになり得る?デッキの回転には寄与しづらいため?

強化ボディ

Act  雑魚  エリート  ボス 
1 B C C
2 B B C
3 B C B
4 - C C
  • 雑魚に対して強い。
    • Xコストなので、ダメージに応じて出力を調整しやすい。
  • Act 2エリートとAct 3ボスに強い以外は平凡な成績。
    • シナジーさせれば化けるが、そうでなければ平凡なブロックでしかなくなるということ?

寒気

Act  雑魚  エリート  ボス 
1 A B C
2 A B C
3 B C B
4 - C C
  • 道中性能は高い。
    • ノーコストながらかなりのブロック値を見込める。
    • 天賦のおかげで1ターン目を安定性させやすいのも大きい。
  • 矛盾や心臓の成績は少し悪い。
    • 天賦を付与していると、初動の妨げになりかねないから?出力の低さ?

氷河

Act  雑魚  エリート  ボス 
1 A B B
2 A B B
3 B B B
4 - C B
  • どの場面でも優秀な成績。
    • 生成したフロストを含めて強化や反撃の起点にしやすい。
  • 矛盾に対しては平均的な成績。
    • このカードだけでは対策になりえない。

後半向けだが、前半も使えなくはない

ホログラム

Act  雑魚  エリート  ボス 
1 C C C
2 B B C
3 B B B
4 - B C
  • どの場面でも平均以上の成績を確保している。
    • ダメ押しの他、さらにデッキを回転させるのにも向く。
  • Act 3の成績が一番良い。

冷静沈着

Act  雑魚  エリート  ボス 
1 C C C
2 B C B
3 B B B
4 - B B
  • Act 1の成績はそこまで悪くない。
    • フロストを展開するだけでも十分な仕事。
  • 後半は優秀な成績。
    • UGすればデッキの回転速度が上昇する。

検索

Act  雑魚  エリート  ボス 
1 C C C
2 B B C
3 B B B
4 - B B
  • Act 1では平均的な成績。
    • サーチ先が充実していないのが原因か。
  • Act 2からの成績は良くなる。
    • Act 2ボスの成績が平凡なのはスケーリングの方が遥かに大事なため?

遺伝的アルゴリズム

Act  雑魚  エリート  ボス 
1 C C D
2 B B B
3 A B A
4 - B B
  • Act 1ではあまり成績は良くない。
    • このカードの性質上仕方ないと言える。
  • Act 2以降は優秀な成績。
    • しっかり育てていれば少ないエナジーで大抵の攻撃は防げる。
    • もちろんその地点でピックすれば強いという意味ではない。

再起動

Act  雑魚  エリート  ボス 
1 C C C
2 B C C
3 B C C
4 - B B
  • Act 2までのボスの成績はあまり良くない。
    • 彼らに対してはデッキの中身が問われる。
    • Act 1ボスは状態異常を混ぜてくるのも痛い。
  • それ以外は平均以上の成績。
    • マリガンにも手札を増やして再展開するのにも有用。
    • 考えて使わないとかえって状況を悪化させるため、成績はそこまで良くならない。

前半用のカード

充電

Act  雑魚  エリート  ボス 
1 B C C
2 C C D
3 D D D
4 - D C
  • Act 1性能はそこそこ。
    • 次のターンのエナジーによって反撃しやすい。
  • 後半は少々頼りない成績。
    • エナジーは増えておらず、結局0コストブロックと大差ない?

起動シーケンス

Act  雑魚  エリート  ボス 
1 B C C
2 C C C
3 C D C
4 - C D
  • Act 1雑魚相手にはとても強い。
    • 1ターン目から攻撃してくるケースが多く、エナジーを消費せずにこれらを防げる。
  • その他の成績はあまり良くない。
    • 有効な敵も確かにいるが、1ターン目に攻撃してこない相手だと裏目になる。
    • ブロックを得られたとしても、初動が制限されてしまうのが痛い。

跳躍

Act  雑魚  エリート  ボス 
1 B C C
2 C D D
3 E D D
4 - D D
  • Act 1ではまあまあの成績。
    • 高めのブロック値のおかげで生き残りやすい。
  • Act 2以降の成績は悪い。
    • 追加効果を持たないので、シナジー先が限られる。

自動防御盾

Act  雑魚  エリート  ボス 
1 B C C
2 C D D
3 E E E
4 - D D
  • Act 1雑魚にはかなり強い。
    • ブロックの数値が高いのでダメージを大幅に軽減できる。
  • Act 2以降は辛い。
    • フロストの存在が気になる上、他のブロックと大差なくなる。
    • デッキによってはブロックすら得られなくなってしまうのも厳しい。

スチームバリア

Act  雑魚  エリート  ボス 
1 B C C
2 C C D
3 D D D
4 - E D
  • Act 1雑魚には強い。
    • ノーコストでブロックを張れるのが強い。
  • それ以外の成績は悪い。
    • 出力自体は低い上、デメリットまでついている。

工夫しないと使いづらいカード

スタック

Act  雑魚  エリート  ボス 
1 C D C
2 D D D
3 D D D
4 - C C
  • 全体を通して成績が悪い。
    • 前半はそもそもデッキ枚数が少ない。
    • デッキが増えたとしても適切なタイミングで使うのは難しい。
  • 心臓戦の成績はなぜか良い。
    • デッキが多く、山札を制御しやすい?
    • 単に生存バイアスによるものかもしれない。

混沌

Act  雑魚  エリート  ボス 
1 D D C
2 D D C
3 D D C
4 - C C
  • 基本的に成績は悪い。
    • ランダム性によって計算がしづらい。
  • ボスに対しては多少マシな成績。
    • UGでオーブを2つ成績できるのが良いのかもしれない。

再帰

Act  雑魚  エリート  ボス 
1 C D C
2 D D D
3 D E D
4 - D D
  • 全体を通して成績が悪い。
    • 狙いのオーブに当てるのが難しく、効果が安定しない。
  • Act 1が一番マシな成績。
    • ライトニングを解放・生成しやすいため?

特定の状況だと活躍してくれるカード

ホワイトノイズ

Act  雑魚  エリート  ボス 
1 D C B
2 D C B
3 C C D
4 - B C
  • Act 2までの道中の成績はあまり良くない。
    • スケーリングはあまり求められない上に、効果が安定しない。
  • ボスにはまあまあ強い。
    • 高コストのパワーが出ればおいしいし、役に立たないパワーも少ない。
    • 流石に目覚めし者に対する相性は最悪。

暗黒

Act  雑魚  エリート  ボス 
1 D C B
2 D D C
3 C D C
4 - C C
  • Act 1のボスにはとても強い。
    • ダークを育ててデュアルキャストすると高い火力を出せる。
  • Act 2道中性能は低い。
    • 相手の速攻についていけない。

テンペスト

Act  雑魚  エリート  ボス 
1 C C C
2 C B D
3 C C D
4 - C C
  • Act 1~2のエリートにはそこそこ強い。
    • ライトニングの大量展開と元々あったオーブの大量解放がポイント?
  • どちらかというと対ボス成績が悪い。
    • 大量にエナジーを得られる特殊な構築でないと活躍させづらい?

レインボー

Act  雑魚  エリート  ボス 
1 C B B
2 B C C
3 C D C
4 - C C
  • Act 1のボスに相当強い。
    • ダークが非常に刺さる他、ライトニングやフロストも活用できる。
  • Act 1エリートとAct 2雑魚相手にも良い成績。
    • オーブを3つ生成するので解放によって出力を伸ばしづらい。
    • ダークを維持すればスケーリングにもなれる。
  • その他は微妙な成績。
    • ザップを生成するのが弱い?
    • UGしないと繰り返し使えないのも影響している?

存在意義が怪しいカード

再構成

Act  雑魚  エリート  ボス 
1 D F F
2 F E E
3 D D E
4 - E F
  • どの場面でも非常に弱い。
    • 集中力低下のデメリットとリターンが釣り合っていない。
  • Act 1は絶対にとってはいけないというレベルで成績が悪い。
  • アップデートで強化されたが、一般的なディフェクトのデッキには入れづらいままなのが実情。