【Slay the Spire】サイレント アタックカード 評価
完全にコンボ専用のアタックカード
グランドフィナーレ
Act | 雑魚 | エリート | ボス |
---|---|---|---|
1 | E | E | D |
2 | C | C | A |
3 | A | B | S |
4 | - | S | A |
- デッキ調整手段に乏しく、Act 1では非常に弱い。
- Act 2道中は微妙な成績。
- 合わないデッキだと淘汰されるが、発動さえできれば敵は消し飛ぶ。
- Act 2ボス以降は圧倒的な成績。
- これが入るデッキはドローが豊富で事故りづらい。
- 1枚で大きな火力を出せるため、タイムイーターにすら有利。
- ネメシスは苦手で、そのせいでAct 3エリート戦における評価が下がっている。
道中は強めだがボスには今ひとつ
終わりなき苦痛
Act | 雑魚 | エリート | ボス |
---|---|---|---|
1 | B | B | C |
2 | B | B | C |
3 | C | B | D |
4 | - | B | E |
- 道中はかなり強い。
- 0コストにしては打点が高い。
- Act 3ボスや心臓に対して相性が悪い。
- 少なくとも2枚プレイすることになる上、使わないと増殖するため、手数メタの相手にリスクを伴う。
とどめの一撃
Act | 雑魚 | エリート | ボス |
---|---|---|---|
1 | B | B | C |
2 | C | C | D |
3 | D | C | E |
4 | - | B | E |
- Act 1の性能は高い。
- アタックを2枚使えればコスパの良いアタックになる。
- ボスどころか、Act 2以降の道中でも微妙な結果。
- アタックを大量に引いてもボスを倒せる火力にならず、防御面の弱さが露呈する?
- タイムイーターや心臓に対する相性は最悪。
- アップデートで相方というべき剣の舞が強化されたため、もう少し成績は良くなっているかもしれない。
高コストで序盤中盤は有用
略奪
Act | 雑魚 | エリート | ボス |
---|---|---|---|
1 | B | A | B |
2 | B | B | C |
3 | B | C | C |
4 | - | C | C |
- 道中性能はサイレントのアタックの中でもかなり高い。
- 対ボス戦も平均より少し上くらいの成績になっている。
- 次のターン2ドローのおかげで腐りづらい。
ダッシュ
Act | 雑魚 | エリート | ボス |
---|---|---|---|
1 | A | B | B |
2 | B | B | C |
3 | C | C | C |
4 | - | C | C |
- Act 2道中までの性能はとても良い。
- 攻撃と防御を同時にできるので、どんな状況でも使いやすい。
- アイアンウェーブのように数値が小さくない。
- Act 2ボス戦以降でも最低限の成績は残している。
- ブロックを生成するおかげだと思う。
串刺し
Act | 雑魚 | エリート | ボス |
---|---|---|---|
1 | B | B | C |
2 | B | B | D |
3 | C | D | C |
4 | - | C | C |
- Act 2道中までの性能は高い。
- 串刺しにエナジーを注げば敵を一気に倒せる可能性がある。
- Act 2ボスとAct 3エリートに相性悪い。
低コストで序盤に使えるアタックたち
一撃必殺
Act | 雑魚 | エリート | ボス |
---|---|---|---|
1 | A | B | C |
2 | C | C | D |
3 | C | C | D |
4 | - | D | D |
- 0コスト12点として使いやすいので、Act 1道中は相当強い。
- デメリットが重く、Act 2以降の道中ではそこまで伸びない。
フルアタック
Act | 雑魚 | エリート | ボス |
---|---|---|---|
1 | B | B | C |
2 | C | C | D |
3 | D | D | D |
4 | - | E | D |
五月雨ダガー
Act | 雑魚 | エリート | ボス |
---|---|---|---|
1 | B | C | C |
2 | C | B | D |
3 | C | D | D |
4 | - | C | C |
- Act 2道中までは普通に使える。
- Act 1エリートはラガヴーリンに弱いため評価が下がっている。
- Act 2エリートは集団戦が2つあるためこの成績になっていると思われる。
- Act 2ボス以降は他のアタック同様成績が落ちる。
ダガースロー
Act | 雑魚 | エリート | ボス |
---|---|---|---|
1 | B | B | C |
2 | C | C | D |
3 | C | D | D |
4 | - | D | C |
- Act 1道中の成績が良い。
- 打点が高い分はやぶさ斬りより成績が良い。
- 打点やディスカードシナジーがあっても、常にはやぶさ斬りより成績が良いわけではない。
- むしろはやぶさ斬りより悪い場面が多い。
- 手札が減るために低く出るのか?
はやぶさ斬り
Act | 雑魚 | エリート | ボス |
---|---|---|---|
1 | B | B | C |
2 | B | B | D |
3 | C | D | D |
4 | - | D | C |
ガラスのナイフ
Act | 雑魚 | エリート | ボス |
---|---|---|---|
1 | A | A | B |
2 | B | B | D |
3 | C | D | D |
4 | - | E | C |
- Act 2道中まではとても強い。
- Act 1ボスに関しても、素の打点の高さで押し切れる。
- Act 2ボス以降は辛い成績。
- スケーリングの真逆を行っているのがマイナス点か。
- ダメージ与える以外に何もないから他のアタックとあまり変わらなくなるだけかも。
騙し討ち
Act | 雑魚 | エリート | ボス |
---|---|---|---|
1 | A | B | C |
2 | B | B | D |
3 | C | C | D |
4 | - | D | D |
- Act 2までの道中は強い。
- とくにAct 1雑魚はHPが低いので有効。
- Act 3ボス以降の成績はかなり悪い。
- 天賦がむしろデメリットに働きやすい。
ダイ、ダイ、ダイ!
Act | 雑魚 | エリート | ボス |
---|---|---|---|
1 | A | B | C |
2 | B | B | D |
3 | D | D | D |
4 | - | D | C |
- 基本的な傾向はガラスのナイフや騙し討ちと同様。
- 使用すると廃棄されて邪魔にならないためか、心臓戦は意外と成績が良い。
途中から苦しくなるカード
スライス
Act | 雑魚 | エリート | ボス |
---|---|---|---|
1 | B | C | C |
2 | D | D | E |
3 | E | D | E |
4 | - | D | E |
- 0コストアタックのため、Act 1では役に立つ。
- しかし、Act 2以降はとても弱い。
- ボス戦は誰相手でも最低レベル。
- アップデートで強化されたため、道中は改善しているかもしれないが、ボス戦の傾向は変わらないだろう。
アンロード
Act | 雑魚 | エリート | ボス |
---|---|---|---|
1 | B | B | C |
2 | C | D | E |
3 | E | E | E |
4 | - | E | E |
- 打点の高さでAct 1の成績は良い。
- Act 2ボス以降は非常に弱い。
- アタック以外を無差別に捨てるデメリットが重い。
- 鋼の嵐のようにシナジーも見込みづらい。
破滅
Act | 雑魚 | エリート | ボス |
---|---|---|---|
1 | C | B | B |
2 | D | D | D |
3 | E | E | D |
4 | - | D | C |
- Act 1では成績がよく、むしろエリートやボスに強い。
- 1エナジー14(20)点はAct 1なら高水準。
- 雑魚相手は成績が悪いが、毒を貯める暇がないか、弱敵相手に毒が揃ってないことも多い?
- Act 2以降は弱い。
- 7(10)点の増加ではスケーリングと見なせなくなるということか。
毒の一刺し
Act | 雑魚 | エリート | ボス |
---|---|---|---|
1 | B | B | B |
2 | C | C | D |
3 | D | D | D |
4 | - | D | C |
- Act 1では優秀な性能。
- フロントロードとしても、毒ソースとしても及第点。
- Act 2以降はあまり良くない。
- どちらにも特化していない分中途半端なのだろうか。
飛び膝蹴り
Act | 雑魚 | エリート | ボス |
---|---|---|---|
1 | B | C | C |
2 | D | D | D |
3 | D | D | D |
4 | - | C | D |
- Act 1の雑魚相手には割と使える。
- Act 2以降は総じて悪い成績。
- エナジーの収支が0になるのが結局弱い?
不意打ち
Act | 雑魚 | エリート | ボス |
---|---|---|---|
1 | B | B | C |
2 | C | C | D |
3 | D | D | D |
4 | - | D | D |
- Act 1では性能が高い。
- そのままでもアイアンウェーブのように使える他、無力化と合わせれば次のターンも敵のダメージ量を減らせる。
- Act 2道中はまだ有利な敵がいるが、Act 2ボス戦以降の成績は悪い。
- すでに脱力が入っていると受けるダメージはすぐに減らせない。
- サイレントは不意打ち以外にも脱力を与える手段が多い。
癖が強く、序盤で活躍させにくいカード
腹裂き
Act | 雑魚 | エリート | ボス |
---|---|---|---|
1 | C | C | E |
2 | C | C | C |
3 | A | B | C |
4 | - | C | C |
- Act 2までの道中は微妙な性能。
- 捨て札にするカードを揃えにくく、フルスペックで使いづらい。
- Act 3道中では相当強い。
- ドローやエナジーが揃っており、自然と低コストで使えるのが大きい。
- アップデートで打点が強化され、成績はさらに上がっていると思われる。
フレシェット
Act | 雑魚 | エリート | ボス |
---|---|---|---|
1 | C | C | D |
2 | C | C | C |
3 | B | C | B |
4 | - | B | B |
- Act 2まではアタックにしては微妙な性能。
- 手札を増やしづらく、打点が安定しない。
- 本気を出すのはAct 3以降。
窒息
Act | 雑魚 | エリート | ボス |
---|---|---|---|
1 | C | B | D |
2 | C | C | D |
3 | C | C | D |
4 | - | C | D |
ハチの巣
Act | 雑魚 | エリート | ボス |
---|---|---|---|
1 | C | C | C |
2 | C | C | D |
3 | D | C | D |
4 | - | D | D |
- 道中でも微妙な成績。
- せっかくの多段攻撃なのにシナジー先があまりない。
- ボス戦はさらに弱いが、最弱ではない。
ヒールフック
Act | 雑魚 | エリート | ボス |
---|---|---|---|
1 | C | C | C |
2 | C | C | D |
3 | D | D | D |
4 | - | E | E |
スニーキーストライク
Act | 雑魚 | エリート | ボス |
---|---|---|---|
1 | C | C | D |
2 | D | D | D |
3 | C | D | D |
4 | - | D | D |
- どの場面でも成績が悪い。
- そのまま打つとストライク以下の性能。
- コストは2で固定なので、あとで引くと使えないこともある。
- Act 3の雑魚には平均的な成績。
- 腹裂きと同じ理由と思われるが、基本的に下位互換。
- アップデートで打点が強化されたため、道中性能は良化していると思われる。