放棄された庭

備忘録やプレイレポ

【Slay the Spire】ディフェクトのエナジー生成カードの話

Slay the Spire Advent Calendar 2021の1日目。
やろうと思いついたのが2日の深夜で、突貫工事で書いたのは内緒。寝るまでが12月1日ですよ!
次の並走会がディフェクトなので、雰囲気参考になることを書いていく。
充電・切断もエナジー生成カードではあるが、工夫しなければエナジーは増えないので考察しない。 ハローワールド・混沌はランダムだし、そういうのを当てにして取らないのでやはり除外。

加速!

メリット

  • 即座に2(3)エナジーが生成される。
    • アップグレードしていなくても結構使いやすい。
  • 0コストなので、ドローソースを使ってエナジーが切れても使用できる。
  • コモンなので出現率が高い。
  • 即座にデメリットを被らない。

デメリット

  • 空虚は状態異常の中では重めのデメリットを持っており、次の周が弱くなる。
    • エナジーを失うだけでなく、ドロー阻害もする。
    • Act 1ではこのデメリットは深刻で、余程高コストに偏ってない限りは取りたくない。
    • 1周が早いとそれだけ空虚を引くのも早くなる。
    • 一応ホログラムや検索で引っ張ってくればエナジーの損失は起こらない。
  • リサイクルや医療キットと併用しないと無限ループは作れない。
    • おまけに空虚を引ききれるだけのドローも要求される。

集計

メリット

  • デッキ枚数が多ければ、爆発的にエナジーを得られる。
    • ディフェクトはオーブをしっかり浮かせられれば多少弱い手札でも戦える。
    • ホログラムでもう1度使用できると更に強い。
    • スネッコアイを持っている時でもリターンを得られる可能性がある。

デメリット

  • デッキボトムに沈むと得られる効果が小さくなる。
    • リシャッフルを入れられればフォローはできる。
  • デッキを太らせると手札事故が頻発しがち。
  • 圧縮と相性が悪い。
    • UG済でも山札9枚ないと2エナジーを得られない。
  • アップグレードの有無で性能が変わってくる。

ダブルエナジー

メリット

デメリット

  • 使い切り。
  • 現在のエナジー量によって得られるエナジーが変動するので、展開中に引いてくると使いづらい。
  • アップグレードの有無で性能がかなり違う。
    • エナジーレリックを持っていない場合はUGが強く推奨される。

融合

メリット

  • 繰り返し使える。
  • 比較的制約が少ない。
    • 以上により圧縮されたデッキにおいて活用しやすい。
  • 自動効果により毎ターンエナジーが得られる。
  • デュアルキャストやマルチキャストを用いればかなりエナジーを増やせる。
  • コンパイル・ドライバのドローを増やせる。

デメリット

  • アップグレードしないとコストが重い。
  • すぐに解放できなければそのターンはエナジーを失うだけで終わってしまう。
    • その場合はサイレントの先読みのような使用感覚になる。だいぶ違うけど。
  • 解放しただけでは実質エナジーは1しか増えない。
    • 長期戦でプラズマを維持できるようにするか、1ターンに何度もプラズマを解放できる仕組みがないと、ほかのエナジー生成カードに劣りがち。

リサイクル

メリット

  • デッキ圧縮ができる。
    • ホログラムやAFO(UG限定)との相性もよく、反響化もあるので意外と圧縮速度は出せたりする。
    • 2周目以降のデッキの質が高まる。
    • 多少デッキが膨らんでいても無限ループに進める可能性がある。
  • アップグレードしていれば、エナジーがない状態でも使える。

デメリット

  • 手札消耗が激しい。
    • ドローソースと併用しないと、リサイクルを使用したターンは弱くなりがち。
  • 他のカードと併用しないと、デッキを圧縮しきれない。
    • このカードで状態異常対策をするのは厳しいので、しっかり初動は強くしなければならない。
  • アップグレードが推奨される。
    • ストライクや防御でもエナジーを得られるようになったり、AFOの対象になるのが大きい。

核分裂

メリット

  • ドローとエナジー生成が同時にできる。
    • このカード1枚で選択肢が大きく広がる。
  • 比較的簡単に複数ドローしやすい。
  • オーブスロットを増やせればできることが更に多くなる。

デメリット

  • 使い切り。
  • アップグレードによって性能がかなり変化する。
    • オーブを消滅させるのは立派なデメリットだが、解放はフロントロード方面で大きな恩恵がある。
  • 現在のオーブ量を参照するので、交換していると性能が落ちる。
    • もちろんオーブを使わないデッキではあまり役に立たない。
  • オーブをすべて消すので、考えなしに使うとオーブ無しで戦う羽目になる。

メテオストライク

メリット

  • 攻撃力が高く、エナジー生成兼メインアタックとして使っていける。
    • 一度に生成するプラズマの量が多いので、ターンを跨ぐだけでかなりのアドバンテージになる。
  • アップグレードによる性能の変化はダメージのみ。
  • 無限ループのパーツになれる。
  • スネッコアイとの相性が非常に良い。
  • ストライクダミーで強化される。
  • ネクロノミコンが適用される。

デメリット

  • コストが非常に高く、普通のデッキに入れても邪魔になりがち。
    • エナジーレリックを2つもってようやく打てるが、それだと他に何も出来ない。
  • 攻撃やブロックをオーブに依存している場合、オーブスロットが一気にプラズマで埋まることで思わぬ被害を受けるかもしれない。